2016年02月29日

もじゃもじゃ

GREEN.jpg

すぐに売れてしまう小ぶりなGREENが入荷しました。
北欧のDESIGN LETTERSカップ(写真のアルファベットのカップ)に合わせてもいいサイズ。
このほかにもオリーブや九頭竜、クラッスラデービッドやアルテシーマなどなどが入荷しています。
人気のコウモリランなどの吊り下げ系も入荷してますよ。

オススメはコチラのもじゃもじゃ。
もじゃもじゃ.jpg

「アルブカ スピラリス フリズルシズル」です。
読むと2回ぐらいカミそうです。
南アフリカ原産で日当たりの良いところを好みます。
0℃以下にならなければ屋外でも鑑賞できます。
乾燥を好むので水、肥料は少な目でとても育てやすいです。

ぜひ店頭でご覧ください。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

ACTUS岡山店へ

岡山城.jpg

てんちょです。
先日臨時定休日をいただきましてスタッフ全員で岡山へ視察に行ってきました。
まずは朝イチで岡山城を散策した後、半年程前にオープンしたACTUS岡山店へ。

岡山店.jpg

ACTUS岡山店は岡山市北区の問屋町にあり、繊維問屋と飲食店や衣料・雑貨店が同居する岡山では新しい商業スポットとして注目されています。
初めて問屋町を訪れましたが、ココアメリカ?(本土は行った事無いですが...)と思えるくらい日本の風景のそれとは違って見えました。まず、特筆すべきは個人商店が多いこと。
カフェ、カレー、イタリア料理、和食など現在約20店あるそうですが、チェーン店は少なく、みなそれぞれの個性を生かしたショップが集まっています。
また、衣料品・雑貨店の中には新規開業だけでなく、市中心部から移転してきた店もあるそうで、特徴として倉庫や事務所を目的に応じて改装し、建物の壁をショーウインドーに作り替えたり、店舗外にオープンカフェを設けた店舗などが軒を連ねています。
しかも相当幅広い道路に駐車禁止の規制が少なく、店舗の前にみな縦列駐車しているさまはまさにアメリカ。
これがテナントの呼び水となり、さらに市中心部の表町や岡山駅前に比べて家賃が割安だそう。
ひとつの街づくりに対するモデルケースになるんじゃないかと思わず唸らされました。

女子チーム.jpg

その問屋町を闊歩する我が女子スタッフたち。
めっちゃ笑顔なのは岡山店のスタッフと一緒においしいラーメン屋さんに向かっているからです。

さて話をACTUSに戻して、さすがオープンしたての新店。
その問屋町の雰囲気にもマッチしていて、店内も新しい什器やトレンドのスタイリングでフォレスタスタッフ大興奮。
毎回視察に色んな店舗を訪れると、店舗独自のアイデアでいろんな工夫をされているのでホント勉強になります。
岡山店のスタッフの方にも色んな話を伺う事が出来、モチベーションと高揚感を持ったまま店を後にしました。(Hさんお忙しい中ホントにありがとうございました)

で、フォレスタ一行はインテリアショップ廻り。

AXIS.jpg


ACTUS岡山店で聞いたおさえておくべきショップを廻り、メーカーショールームも廻り、すでに夕方で最終目的地倉敷へ。

美観地区.jpg

「岡山県は初めてですぅ〜っ」てスタッフが3人もいたのでとりあえず押さえる所は押さえて、いつものようにお土産をシコタマ買って帰路に着いたのでした。
てんちょとしてはトラブルが無かったのが何より。

フォレスタもたまに臨時定休日を頂いておりますが、こうやって全国にあるACTUSショップを廻っております。
日々勉強、ホントに吸収するコトが多いと、今回も痛感しました。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

研修@ACTUS六甲店

先週の水曜日、研修の為、アクタス六甲店に行ってきましたー!

FullSizeRender (15).jpg


5時間の研修なのでまずは腹ごしらえです。
新在家駅の近くにあるカレー屋さん。ここのチーズナン、ヤバイです。めちゃくちゃ美味しいです。

1.jpg


食べ終わってお店を出たら何組か待たれていたのでさすが人気店ですね。
「新在家駅 チーズナン」で検索してみてください。笑

研修会場に着くと全国各地のアクタスのスタッフさんが30人程参加されていました。
アクタスのテキスタイルブランド「FABRICIA」のコーディネートやサイズオーダー出来る人気のFBシリーズの新ユニットの説明など、そして特に面白かったのはACTUS直営店のハイパフォーマー(販売力の高いスタッフ)5人に学ぶセールストークの研修でした。
内容がとても濃くて5時間あっという間でした。

FullSizeRender (11).jpg


研修終わった後は、懇親会です。研修の楽しみの一つです。
他の店舗のスタッフの方やアクタスの営業さんと美味しいご飯を頂きながらいろんなお話が出来てとても楽しい時間でした。

IMG_5270.jpg


FullSizeRender (13).jpg



posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

話題のマンセスデザイン

マンセスデザイン.jpg

マンセスデザインは、2007年にデザイナーのMalin Eliasson Sahlinにより立ち上げられました。
品のある美しさ、素朴さとモダンなシルエットの組み合わせ、機能的な構造を持ち合わせたデザインは、特別な日にだけではなく、日常使いにもマッチします。
質感はどこかレトロ感も漂いながら、新しさも感じます。
とにかくこのフォルムがすばらしく美しいです。

北欧諸国のみならず、ドイツやフランスでも注目を浴び、日本ではアクタスが初めてリリースします。
カップ&ソーサー以外にもたくさん種類がございますので、ぜひ店頭でご覧ください。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

カピス貝コースター

SHELL COASTER.jpg

毎回人気のカピス貝を使ったコースターです。
ACTUSでは定番で人気のシェルコースターですが、今回からベトナムの職人さんにお願いして裏面を一新しました。
ご存知の方も多いかもしれませんが、東南アジアに旅行に行くとよくお土産屋で見かけるカピス(CAPIZ)貝。
非常に透明感があり、しかも貝であるがゆえに表面は独特の輝きがあります。
そしてその加工のしやすさからいろんな雑貨や照明のセードなどにも利用されています。

SHELL2.jpg

アップにするとよく分かりますが、シェル特有のナチュラルな光沢感とグラデーションがとっても美しい仕上がりです。
季節商品ですのでお早めにお買い求めください。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

インテリアスタイリング

フルバです。
先日、積水ハウス様からふじと台にある建売物件のインテリアスタイリングの依頼があり初めて参加させて頂きました。

外観はこんな感じ

無題2.jpg


玄関とリビングにレンガのエコカラットを施してある素敵な物件。
こんなお家に住めたらって考えながら楽しくディスプレイさせて頂きました。

IMG_5220.jpg


IMG_2906.jpg


IMG_5219.jpg


家具が部屋の雰囲気にピッタリで、小物はグリーンを多めに使って春をイメージしました。
家具の搬入から設置、小物ディスプレイの作業をやり終えたころには外は真っ暗になっていてビックリ!
作業が楽しくてあっという間に時間が過ぎていました。
今回、初めて参加させて頂いたインテリアスタイリングの出来をぜひ現地でご覧ください。

フルバお気に入りのディスプレイはこちらです(笑)

IMG_5195.jpg


積水ハウスさまお問い合わせ先は    →→→→→→ コチラ

posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

あやさんぽ〜@有田川町 あらぎ島イルミテラス


NCM_0601.JPG


あやねぇですー。立春も過ぎ、暦上では春。でも寒いですねー、毎日。
でもね、寒い時期は空気が澄んで星や夜景がキレイに見えますよね。
それって寒い時期は、大陸の冷たい乾燥した空気が流れ込むため空が澄み渡る...らしいです。
乾燥はお肌の大敵ですが、キレイな夜景を望むべく行って来ました、
『有田川町・あらぎ島イルミテラス』。


NCM_0597.JPG



有田川町のあらぎ島は和歌山県内有数の棚田。展望所から見る光景はまさに絶景。
そのあらぎ島に設置したLEDソーラーライト3000個が日没後に点灯し、あらぎ島を幻想的に浮かびあがらせます。

NCM_0600.JPG


到着したのは日没前。ちらほらと観光に来られた方の姿も見えましたが、川のせせらぎのみが響き、静かでとってものどかです。しかし寒い...
遠くの橋の上を時折通る車を数えたり、夕日が沈むのを眺めながらのんびり、ぼんやりと日没を待ちました。

read more...
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

「体は不自由、心は自由」

設営.jpg

奇跡のジャズシンガーさつきさんのアルバムリリース記念全国ツアーの和歌山開催のお手伝いにお邪魔しました。
さつきさんは身体に不自由を抱えながらもジャズへの情熱で過酷なリハビリを乗り越え2013年にアルバムを発表し、翌年、片男波ジャズでも精力的な歌声を披露されています。
今回、「舞台にリビングシーンを」というオファーをいただき協力させて頂く形となりました。
ACTUSのソファやMoooiの照明など普段店頭で見ているアイテムも舞台に上るとまた違った雰囲気に見えました。

LIVE.jpg

そして本番。
舞台袖から見させていただきましたが、とても素晴らしかった。
もともとJAZZは聴く方ではないのですがその歌声と周りを取り巻く演奏もすばらしく心に響きました。
MCでさつきさんがおっしゃっていた「体は不自由、心は自由」
本当に心が自由な感じが歌声を通じて伝わってきました。

さつきさんの詳細は  →→→ コチラ

ぜひ機会があればみなさまもLIVEに足を運んでみてください。

臨時休業のお知らせ
2月は社員研修の為、定休日の木曜に加えて17日(水曜日)もお休みさせて頂きます。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

クラシック電気ケトル

ホワイト.jpg

必要な分だけお湯を沸かすことが出来る、0.8リットルサイズの電気ケトルです。
沸騰すると自動でオフになる安全設計。
湯切れのよい注ぎ口は水流が思い通りに調整できるので、コーヒーのドリップに最適。
丈夫なステンレス製で1リットルの水が5〜6分で沸騰します。
またコードレスタイプなので持ち運びも容易。
カラーはホワイトの他に北欧らしいターコイズ色。

ギフトにもオススメですよ。

臨時休業のお知らせ
2月は社員研修の為、定休日の木曜に加えて17日(水曜日)もお休みさせて頂きます。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

ててて。

NCM_0714.JPG


先日の定休日、ててて見本市という小物雑貨の展示会に行ってきました。
結構地味な場所にある倉庫みたいな建物。
倉庫をちょっとお洒落にしたような・・・
外観はこんな感じ。

NCM_0715.JPG



フードやファッション雑貨、食器やアクセサリーまで
沢山のお洒落な雑貨が見れました。
写真撮影は禁止だったのでお見せ出来ないのが残念ですが
ひとつひとつ作り手さんの話が聞けたのもおもしろく、
とてもいい経験になりました。

てててを思う存分見てまわったあとは、
次回イベントの打ち合わせに。
レアな本や雑貨がずらり。

NCM_0717.JPG


そして本題の次回イベントアイテムを見させて頂きました。
とある有名なデザイナーさんの、なかなかお目にかかれない激レアアイテムたち。

IMG_2851.jpg


IMG_2850.jpg



北欧好きな方なら「!!!ッ」と目がハートになった方もいたのでは???
見るだけでも価値のあるアイテムなので
ぜひぜひ店頭に足を運んでください。

臨時休業のお知らせ
2月は社員研修の為、定休日の木曜に加えて17日(水曜日)もお休みさせて頂きます。


posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

アロエ鬼切丸

aroe.jpg

店頭ですくすく育っている「アロエ鬼切丸」です。
赤く色づいたとげが特徴的なアロエです。
日当たりを好むので常に窓際のスペースに配置しております。
水分の多い多肉は凍るような寒いところでは枯れてしまうので要注意。
冬は室内に取り込んでやると安定します。
根腐れの原因にもなるので冬は水やりはほとんど必要ありません。
この特徴的なフォルムは店頭でも目立っています。

このサイズのグリーンは手ごろにいろんな場所に置くことが可能ですのでぜひご自宅にどうぞ。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

GATSBY SOFA ~eilersen~

GATSBY.jpg

人気のデンマークはアイラーセン社の新作ソファです。
今までのアイラーセンのソファと言えば羽毛100%のカッチリした座り心地が定番でしたが、今回は今までとは一味違います。
あえて柔らかめに製作されており、その包まれるような座り心地が魅力のソファです。
また肘掛近くの分厚いアームクッション、背クッションが特徴で、カチッと座ったり、ラフに斜めに座ったり、寝転んだり、体育座りしたりといろんな態勢にも沿うようになっています。

ここで店頭でソファに座る時の注意点をひとつ。
お客様は店頭でソファに試し座りをする際、姿勢よく座って座り心地を確かめます。
間違いではありませんが、実際家でソファに座る時ってどうでしょうか?
例えばソファの端っこに座り、ちょっと斜めになってテレビを見たり、ひとりの時なんかはすぐに横になったりもします。
こういった日常を想定しながら、店頭でもいろいろな態勢でお掛けいただき、背当てのクッションやアームクッションの位置を変えながら自分にしっくり来る座り心地のソファを探していただくのがいいと思います。
そうするとオットマンやヘッドレストの必要性も見えてきます。

あと、ソファを選ぶ上で注意すべき点は2点ほどあるのですが、それはまた店頭にお越しいただいたときにスタッフからお話させていただきます。
ぜひぜひ参考にしてみてください。
posted by foresta at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Furniture | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

グリーンオアシス

ワイヤーボトル.jpg

大人気のワイヤーボトルエアプランツ。
一番上のエアプランツだけは本物なので水をあげてください。
見た目にカワイイミニオアシスをボトルの中に詰め込みました。
おしゃれなインテリアになるプチプライスのボトルタイプはギフトに最適です。

他にアイアンのフレームとガラスでできたケースにLEDキャンドルとグリーンオアシスをアレンジした「ガラステラリウムエアプランツ」もあります。
ぜひ店頭でご覧ください。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お得なメルマガ会員募集中