2016年04月29日

一回休みということで...

スクリーンショット(2016-04-28 16.17.28).png

ちょっとバタバタ多忙のためブログ一回オヤスミでお願いします。
でもお店は開いておりますのでGWは屋外もいいけど屋内もイイデスヨ。
いろんなプロジェクトも進行中ですのでぜひともご期待下さい。

画像はブログ休みの度に使用するいつものワンコシリーズ。
こちらのブルちゃんはベルギー出張の時に出会った超キュートな女の子です。
ではでは。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

フルバの「肉食系ジョシメシ!」

まだ4月なのに夏のような暑さですね・・・
夏生まれだからなのか暑い夏が大好きなフルバです。
そんな暑い時は美味しいご飯が食べたくなりますよね。
和歌山には美味しい御飯屋さんがたくさんあって休みの日のお昼はよく車を走らせてランチしに行きます。
最近行って美味しかったランチを3件紹介します。

まずは、じゃんじゃん横丁にある3b-big bite burger。
バンズを使わないハンバーガーでヘルシーです。
ここの豆乳シェイクがめちゃくちゃ美味しいです。

image1.JPG


和歌山市北島にあるビストロブー
野菜を沢山使っていて、メイン料理+ピクルスやキッシュ、カレーグラタンなど少量のおかずがワンプレートにボリューミーに盛り付けています。デザートのクレームブリュレも絶品です。

image2.JPG


岩出市にある山田ヒロキチ商店
ガッツリ肉料理を食べたい方におススメです。
ニンニクたっぷりのトンテキランチはお肉が柔らかくてしっかりとした味付けでごはんにピッタリです。
スタミナをつけたい方にオススメです。

IMG_5536.JPG


他にも美味しいお店や行きたいお店が和歌山にはたくさんあります。
これからもどんどん紹介していきますのでお楽しみにー!!!

posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

To Nordic

160416_to_nordic_foresta_flyer_fix_OL-03.jpeg

みなさまダイレクトメールは届きましたでしょうか?
週末より春の新作が入荷して来ておりますのでぜひぜひフォレスタへ足を運んでみて下さい。
そのダイレクトメールに同封していたFLYERがこの「To Nordic」。
こちらは5/7(sat)~5/29(sun)開催いたします。
現在は先行して萩原健太郎さんの書籍を販売していますが、その他にこの機会でしか見る事が出来ない北欧の名作家具、北欧ヴィンテージ食器の展示販売がメインのイベントです。

160416_to_nordic_foresta_flyer_fix_OL-04.jpeg

さらに萩原健太郎さんを招いてのトークイベントも開催いたします!
北欧デザインに関わった巨人たちの裏側や普遍的な北欧日用品のデザインについてなどのお話を聞いてみませんか?
こちらは現在予約受付中で、定員20名、無料でご参加いただけます。
5/21(sat)14:00~15:30の日程です。
先着順となりますのでご希望の方はお早めにフォレスタまでTELかメールでご連絡下さい。
スタッフも非常に楽しみにしているイベントでですのでふるってご参加下さい。
posted by foresta at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

海南市民のソウルフード

IMG_1282.JPG

海南市民で後厄のてんちょです。
歳とともに濃い食べものが苦手になってきて基本は魚ばかり食べていますが、海南市民なら9割方認知度がある(←てんちょ調べ)デリカッセン(こう書くとなんかカッコいいけど要はテイクアウト専門)の「炭火焼の味・北島かしわ店」名物手羽先は超オススメです。
一見するとウナギ屋さんですが、鶏肉がオススメで普通に「ねぎま」や「ずり」なども置いてるけど、やっぱり手羽先が一番美味しいです。
炭火の焼き加減が万全で付属のタレも超美味しい。
しかも一皿(下の写真の3個入り)150円。

IMG_1286.JPG

おばちゃんも気さくでとってもいい接客。
散歩の途中に犬連れなんかで行くと「ワンちゃん用いるようやったら前もって電話してよー。味付けんと焼いとくさかいー。」と言ってくれます。
そう、夕方には売切れ必至でホントは電話しておくのがベターなのです。
土用の丑の日にはうなぎを前もって予約します。←すごい行列出来るからね。

昨今のショッピングモール全盛期の中、こういった地元民に愛される個人商店の方が圧倒的に美味しくておもしろいんですよね。モールはただただ有名チェーン店を並べてるだけ。
もちろんそれはそれで魅力あるんだろうけど、店のおばちゃんとの会話だったり地元民との会話だったりが希薄で、楽しくて美味しくて満足するという点では圧倒的に個人商店が素晴らしいと思っています。
料理の味なんか、環境であったり、器だったり、サービス(店員さんとの会話)だったりで全然変わってくるから、ただ仕事でホールスタッフが料理を運ぶ店より、今日の天気とか時事ネタとかを喋りながら気分良く焼き鳥買う方が同じ焼き鳥でも絶対に美味しいはず。
そういう「仕事としてじゃなく、自分が楽しいからという観点での」エンドユーザーとのコミュニケーションがフォレスタを含めてサービス業には不可欠だとつくづく思います。
ちなみにチラッと写っている右隣の店は「フライ屋 せとう」。
ワタシもよく訪れる海南の名店「炉ばた 千日」でお酒を飲んでる時にコロッケを頼むとココのコロッケが出て来ます。

そんな色んな意味でもオススメですので、ぜひぜひ海南市民のソウルフードを一度お試し下さい。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

萩原健太郎さんの著書

はぎー.JPG

来たるイベントに備えて萩原健太郎さんの著書の販売を開始しました。
ライターでフォトグラファーでもある萩原健太郎さんは1972年生まれの大阪府出身。
デンマーク留学などを経て、デザイン、インテリア、北欧、建築、手仕事などのジャンルの執筆を中心に活動中。
北欧好きの多いフォレスタスタッフのたっての希望により、書籍販売の運びとなりました。
また後日詳細はお伝えしますが「To Nordic」というイベントを(北欧ヴィンテージもやっちゃうよ)開催予定。
その中で萩原健太郎さんを招いてのトークイベントも予定しています。←予約制で無料です

北欧初心者の方も、コアな北欧ファンの方もぜひこの機会をお見逃しなく。
GWもGW明けもぜひともフォレスタへ。
posted by foresta at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

BON APPETIT

BON APPETIT.JPG

新作ですがなかなか売れております、このカトラリー。
シンプルで飽きのこないデザインと、ありそうでない磨きによるブラック加工のカトラリーシリーズ。
毎日の食事がとても楽しくなるようにという願いを込めて開発されました。
made in Japan のクオリティで職人さんがひとつひとつ磨き上げたブラックステンレス加工は日本の匠の技です。
写真は3種類ですがこれに加えてケーキフォーク、ティースプーンがあります。
用途に合わせてお選びください。

またこのブラックステンレスシリーズとは真逆(?)のピンクゴールドシリーズもございます。
こちらは明らかに女性向き。ホワイトの陶器にピッタリです。
ぜひ店頭でご覧ください。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

札幌出張編〜チーム・フォレスタ、想定外のトラブルに遭う〜

あやねぇですー。
最近はすっかり春めいて、ぽかぽかした日も多くなりましたね。天気のいい日は暑いくらいの時もあったり。
そんなぽかぽ陽気の関西・和歌山から先日、札幌のアクタス『in ZONE 札幌駅前店』におじゃまして来ましたよ。もちろんお仕事ですよー(ココ肝心)。
あっ!乗馬したり、札幌ラーメンも頂きましたよ...だって北海道なんですもの。

出発.JPG


どんよりとしたくもり空の中、関空を出発。まるでこの後のトラブルを物語っているかのよう...

空港でレンタカーを手配し、まず向かった先は...

HORTHEN.jpg


苫小牧市にある『NORTHEN HORSE PARK』。
約15万坪のひろーい敷地の中でお馬さんたちと楽しくふれあえるテーマパークです。
フォレスタの馬好き2名からの強力なリクエストにより訪れましたが、そんなに馬好きでもないスタッフ達が一番ノリノリっていうね...

うまとわたし.jpg

ちずこうま.jpg


ひき馬で乗馬を体験したり、

ポニーショー.JPG


童心に帰りポニーショーを見学したりほのぼのと過ごした後は...
read more...
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

バーチ材のペンダント

SECTO2.JPG

フィンランドからバーチ材を使用したペンダントライトが入荷しました。
この木製照明器具を専門に製作するフィンランドのメーカーは、そのフィンランド特有のバーチ材の美しさを最大限に生かすようにスリット状のランプシェードを形にし、熟練した職人の手仕事によって丁寧に作られています。
この独特なフォルムはシンプルで透明感のあるスカンジナヴィア特有の雰囲気を放っています。
クラシックながら現代的で、シンプルかつインスピレーションを想起するようなフォルムの木製シェードが生み出す柔らかい光は、世界中の人々を魅了しており、生産されている製品の75%以上がフィンランド以外の国々へ輸出されています。
また照明がもたらす影も特徴的で、大きめのダイニングテーブルにそれが映し出されるとそのシルエットに見とれてしまうほど美しく幻想的です。

SECTO.JPG


写真はバーチ材ですが他に、ウォールナット材、ホワイト塗装、ブラック塗装がございます。
ぜひ店頭でご覧ください。

本日は社員研修のため臨時定休日となっております!!
その模様はリアルタイムでTwitterでつぶやいておりますのでそちらをご覧ください。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

おすすめはアメリカのボタン

FullSizeRender.jpg

アクセサリー展始まりました!
いつも好評のアクセサリー作家youさんにこれからのシーズンにぴったりなアクセサリーを作ってもらいました。ひとつひとつ手作業で作り上げていくアクセサリーはすべて1点もの。お願いすれば同じものを作ってもらえますが、新しいアイデアが次々出てくるのか毎回違う新しいデザインが届くので、私たちも楽しみにしています。
アンティークボタンやビーズを使ったものは他にはない雰囲気や色合いがファッションのアクセントに。もちろん前回好評だったコットンパールや春色の羽モチーフなども揃っています。
ピアスをイヤリングに変更したりお直しも承っておりますので、スタッフまでお気軽にお声掛ください。4/30までの期間限定です。

臨時休業のお知らせ
4月は社員研修の為、定休日の木曜に加えて13日(水曜日)もお休みさせて頂きます。



posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

伊勢うどんとかもめ食堂

伊勢うどん.jpg

てんちょです。
以前からこのブログにも書いてますがワタシは朝からガッツリ食べる派です。
でも最近お客様から「痩せたねーっ、シャープになった」とよく声を掛けて頂きます。
もちろん7kgぐらい落ちたのでそう見えますが、スタッフは全然分からないらしいです。興味ないんでしょ、どーせ。

それはさておき写真は映画かもめ食堂でお馴染みAvecプレートと伊勢うどんです。
以前もココに書きましたがARABIA社の24h Avecは、映画「かもめ食堂」で使用され、一気に人気に火がついたシリーズです。
定番のブルーをはじめ、グリーン、ブラウンと3色展開でしたが、パープルも昨年発売されています。
日本のオリジナルカラーとしてオーダーしたところ、フィンランドでも是非販売したいと言われたスペシャルなカラーなのです。
そのプレートに伊勢うどん。
ちょっと前に紹介したPOPUPショップの「サトナカ」がおかげさまで大好評で早くも残り僅かになっています。コチラはお早めにどうぞ。。。。
めちゃくちゃ美味しいですから。

そのサトナカの打合せで伊勢に行った際にお土産に買った伊勢うどん。
伊勢うどんって食べた事なかったんですが「やわらかい.....」。
讃岐うどんを食べ慣れているワタシにとっては柔らか過ぎると思っていたのですが最近この柔らかさがクセになってきました。
伊勢うどん と呼ばれ出したのは1970年代、それまでは 素うどん と地元では言われていました。
歴史をさかのぼれば江戸時代、お伊勢詣での旅人のためのファーストフードとして発達したローカル食。
腰の無い麺は、燃焼効率もよく旅のエネルギー源に最適。そして地元民の間では病の時にも身体を暖め、胃腸をいたわるこのうどんの個性が皆の生活をバックアップし続けてくれているのだそう。
この柔らかさのインパクトに賛否両論あると思いますが、食べ続けると癖になるコト請け合い。

しかも写真の様に朝食に伊勢うどんを釜玉風にアレンジして水菜を乗せるととっても美味しい。
ぜひ一度お試しあれ。


臨時休業のお知らせ
4月は社員研修の為、定休日の木曜に加えて13日(水曜日)もお休みさせて頂きます。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

春、京都。

BeautyPlus_20160402211028_fast.jpg


年に何回かはライブに行く、ライブ大好きスタッフもーりーです。
今回は桜満開の時期に京都に行ってまいりました。

開演まで時間があったのでパワースポットの八坂神社へ。
屋台もたくさん出ていて、平日なのにお花見客で大賑わいでした。
八坂神社は「祇園さん」とも呼ばれていて、龍が棲むという伝説もあるらしいです。
舞妓さんも通う、綺麗になれる神水があったり、縁結びのご利益で有名ですよね。

BeautyPlus_20160330164756_fast.jpg


BeautyPlus_20160330165340_fast.jpg


お参りをして、屋台で苺あめを食べ、お土産を買いに祇園通りへ。
お洒落な京都の街並みがすごーく好きです。
祇園は佐〇急便までお洒落なんですね・・・。

NCM_0024.JPG


お買い物を満喫した後はライブ会場へ。
ロームシアター京都です。

NCM_0026.JPG


またまた有名なパワーッスポット、平安神宮のすぐ傍にあり大鳥居がすぐそこです。
リニューアルされた建物も綺麗で
夜はライトアップされた夜桜がめちゃめちゃ綺麗でした。

BeautyPlus_20160330182824_fast-1.jpg



1459356565395.jpg


最後はメインであるライブを楽しんで
綺麗な街並みと桜を見ながら買い物をし、とても満喫した1日でした。
また行きたいな〜京都。

NCM_0028.JPG


臨時休業のお知らせ
4月は社員研修の為、定休日の木曜に加えて13日(水曜日)もお休みさせて頂きます。


posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

積水ハウスさま 田辺展示場

積水ハウスさm.jpg

どうですか、この空間。
いつもお世話になっいる積水ハウス(株)田辺展示場です。
先日、別件で田辺市を訪れる機会がありスタッフと立ち寄りました。

懇意にしていただいてるコーディネーターさまの絶妙のスタイリングが我々インテリアショップスタッフにも本当にグッときました。
ただただ北欧に寄せにいったインテリアではなく、各メーカーのいい部分をうまく組み合わせて、リビングダイニングだけでなく他の部屋もそれぞれコンセプトに合ったように仕上げられていました。
この空間に一泊ぐらいさせてもらえないですかねー?

とにかく今までの展示場とは大きく異なりますのでぜひ一度訪れてみてください!!

田辺展示場の詳細は   →→→→  コチラ


臨時休業のお知らせ
4月は社員研修の為、定休日の木曜に加えて13日(水曜日)もお休みさせて頂きます。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

春ですね、2。

パラパー.JPG

前回に引き続き、マリボウル(写真左)も日なたに持って来ました。
フィンランドの大手イッタラ*マリメッコのコラボアイテム。
個人的には装飾が多いこのマリボウルは個人的にはこのクリア色が最も好みです。
でもレッドは入荷するとすぐに売れちゃうんですよね。
「イッタラ=シンプルモダン」の構図が出来上がっている方も多いと思いますが、マリボウルはそのギャップに一撃でノックアウトされてしまうほどのかわいさです。
何に使ったら?と考えがちですがキャンディーやお菓子を入れたりデザートや料理を盛り付けて使用したり、また車のキーやアクセサリーを入れる小物入れとして使うなどインテリア性も高く、普段の生活の中で意外と多くの活躍の場を見いだすことができます。

ぜひご自宅の日の当たる場所にディスプレイしてみてください。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お得なメルマガ会員募集中