2016年05月30日

はじめまして!

はじめまして、forestaの山原孝之 です。
まずは自己紹介から。
1982年7月9日、大阪府生まれ。前職では大阪のカーディーラーで15年務めていました。
好きな物あれこれ…
・インテリア屋さん巡り。(forestaに勤めることになったのもこのお陰ですw)
・ブラックミュージックが好きです。(特にHIPHOP)
・犬より猫派です!(動物全般好きです。)
・ヴィンテージ家具や雑貨が好き。(北欧関係を猛勉強中です!)
・ランチという言葉が好き。
・スイーツ全般が好き。ですがダイエット中です。(オススメ教えて下さい)
まだまだありますが、今回はこのへんで!続きは直接聞いて下さい。w
結婚を機に和歌山へ。
いつかインテリア関係の職に就きたいなと考えていた所、たまたま冷水店長と出会えた事で夢が現実のものになりました!(店長ホントありがとうございます!)
これからは前職の経験を活かし、forestaの一員として毎日の暮らしが豊かになるようなアイデアや想いをお届けしていきたいと思います。
今後ともよろしく願い致します。
IMG_3904.JPG
写真右が萩原健太郎さん。左が私ですw先日の萩原さんのイベント後の一コマ。


なんと!初出勤が萩原さんのトークイベントというラッキーな出来事。しかもスタッフという事だけでちゃっかりお茶もご一緒させて頂けました。


ACTUSの裏話なんかも聞けて大変楽しい時間を過ごさせて頂きました!


トークイベントでは僕が特に好きな萩原さんの「北欧デザインの巨人たち」や「北欧の日用品」の話しを中心にお話し頂き、凄く勉強になりました。

IMG_3903.JPG
トークイベント後に購入したカイ フランクの「カルティオ」


皆さんもご存知だとは思いますが北欧を代表する名プロダクト!定番過ぎて敬遠していましたが、この名品ができた背景や当時のカイ フランクと日本との意外な関係性!?など貴重なお話しを伺いつい手が伸びました。


写真の通りホント良い意味で普通。でもこの普通を作り出したのがカイ フランクの功績なんだそうです。我が家では毎日の朝食のお供や、お客様が来た時のちょっとした飲み物ように食器棚の1番前に鎮座しております。


皆さんも是非!
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

ずっと使いたい一生もの

TALK.jpg

先日の萩原健太郎さんのトークイベントでは
たくさんの方に参加していただきました。

オススメの北欧の日用品についてのお話や
今回特別に展示しているdropチェアのデザイナーアルネ・ヤコブセン
についての裏話など貴重なお話をしていただきました。
どうして、北欧から美しいデザインが生まれたのか、誰がつくりだしたのか。
そんな萩原さんの問いかけについて。
なにげに見ているデザイナーズ家具や食器などモノを見る機会はあっても
それを作っている人のことは意外とよく知らなかったりします。
モノだけでなくどんな人が何を思って作ったのか。
そんなことが分かり始めるとその人に興味が湧き、
その人が作ったモノも気になります。
そうやって買ったものは大切に長く使いたい、
修理してでも使いたいと思ってもらえるのでは。
今回のトークイベントで改めて感じたことです。

To nordicのイベントも残すところあとわずか。
たくさん並んでいるヴィンテージの食器がなくなってしまうのは寂しいです。
スタッフもお気に入りがいろいろありすぎて
手に取っては置いてを繰り返しお客さんのようになっています・・
迷われている方、追加で新しく入ってきたアイテムもあります。
萩原さんに教えてもらったヴィンテージと現行品の違いなど
見比べながらスタッフと一緒にギリギリまで悩みましょう。

日曜日がついに最終日です。

IMG_4400.jpg

萩原さんありがとうございました!


posted by foresta at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

恒例の歌舞伎町・・・

IMG_5650.jpg

先日、ちらっとアップしたこの写真
アクタスの新作展示会場での写真です。
東京に来たからといって
カッコつけてアイテムを選んでいるてんちょ(笑)
なかなかの良い反響にほくそ笑んでいるみどりんです。

次の秋冬シーズンに向けて様々な商品を仕入れてきています。
ここに少し写っている新作の家具が良くて思いのほか良くて
ほんとに良くて、早くご紹介したいところですが
まだまだオフレコなことが多くこれが限界なのです。
既にクリスマスのアイテムなんかも仕込んでたりします。
ちなみに次のテーマカラーはホワイト。
ファッションでは以前から取り上げられたりしていますが
インテリアでも取り入れて表現していきます。
只々、白で揃えるだけでなく、
素材感の違う白を中心にベージュなどのヌーディーカラーを加えたり
あの色を加えたりと…
店頭で表現しますので、ぜひともお楽しみに。

さて、アクタス新作展示会といえば!

IMG_4399.jpg

恒例となりつつあるもう一つのイベント⁉︎
歌舞伎町バッティング大会!!
バットにボールが当たらないなんて理解不能と言いきったてんちょ(野球部)
だったのに・・
悔しくて和歌山に戻ってすぐにバッティングセンターに行ったことは
ここだけの話です。

IMG_4398.jpg

まあ、変な投球フォームの人もいたりします。
いい大人が本気になるのは面白いですね。

IMG_4402.jpg

次は打ちますよー。ホームラン!!


posted by foresta at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

VINTAGEアイテム再入荷

IVENT.jpg

「To Nordic」のイベントは残すところあと1週間。
売れ筋のヴィンテージアイテムが再入荷しました。
良く売れてだんだんボリュームが少なくなってきていましたが今回入荷したことによりさらにボリュームアップ。
この機会しか手に取って見ることが出来ませんので、まだの方はぜひ。
一度ご来店いただいた方もアイテムが増えていますのでぜひぜひ再度ご来店ください。
29日までです。お早めにどうぞ。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

秘境

DORO2.jpg

紀南の名所「瀞ホテル」です(ヒマだったので写真をFLYER風に仕上げてみた)
ずっと和歌山県だと思ってましたが実は奈良県十津川村。
奈良県、三重県、和歌山県の三県にまたがる吉野熊野国立公園内の、国特別名勝の大峡谷である「瀞峡(どろきょう)」にあります。
ちょっと前ですがGWに1日だけ休みがあったので行ってきました。
ジェット船でも行けますが、最近道が整備されたみたいで非常に快適に車で辿り着く事が出来ました。
千と千尋の神隠しに出て来そうな建物の「瀞ホテル」はGWともあり超満員。
どうやら最近マスコミでも大きく取り上げられたらしい.....
川辺に降りて行くと河原で地酒を飲んだり、鮎の塩焼きを食べたりすることが出来ます。
写真はその川辺から瀞ホテルを見上げた感じ。ジェット船も時折走ってます。

DORO.jpg

ブラブラ歩くと吊り橋なんかもあったりして素晴らしい景観なのです。
近くにはパワースポットで有名な玉置神社(行ってないけど)もあったりしてなかなか見所満載。
廃校をリノベーションして生まれた「Bookcafe kuju」もこの近く。←コチラも超オススメです(フォレスタのレジ前にショップカード置いてます)。

これから夏までもう少し出かけるのに気持ちいい季節が続きますので、今のウチにぜひ訪れてみて下さい。

posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

Drop Chair

DROPPPPPPPPPPPPPP.jpg

「To Nordic」期間中は普段見れない北欧のマニアックなチェアも展示しています。
写真のドロップチェアは、デンマーク/コペンハーゲンのSASロイヤルホテル建築のプロジェクトとして、アルネ ヤコブセンがエッグやスワンとともにデザインしました。
ドロップチェアはホテルで使用する約200脚を製造したのみで、その後、一度も製造されることはありませんでした。それが昨年ついに復刻されました。
このドロップチェアもともとは女性の化粧台の椅子として作られたものです。
今もなおコペンハーゲンにあるラディソンSASロイヤルホテルの606号室にあるヤコブセン・スウィートには
エッグチェアとならんでドロップチェアが置いてあります。
実はフォレスタスタッフ5名中、北欧バカの2名がヤコブセン見たさに、このラディソンSASロイヤルホテルのヤコブセンスウィートに宿泊したことがあるという.....←ホントです。

そして50年以上の深い眠りから目覚めようやく復刻を果たしたドロップチェア。
オリジナルの布やレザーのフルパディングに加え、美しい色合いのプラスチック仕様も加わって復刻されましたが、座り心地を考えると断然フルパディング(ウレタンを入れて布や革を張ったもの)をオススメします。
ぜひ店頭でご覧ください。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Furniture | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

FLORAヴィンテージ

IMG_1537.jpg

ヴィンテージのFLORA入荷してます。
某、北欧人気サイトでも復刻してますが(脚付きはなかったですよね?)とってもキレイなグラスです。
もちろんバードシリーズで有名なオイバ・トイッカのデザインです。
このFLORAはグラス以外にも大き目のボウルも入荷しています。
これでサングリアなんか飲んだら美味しいだろうなあ。

週末には萩原健太郎さんのトークイベントも控えていたりでまだまだ盛り上がっている「To Nordic」なのです。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

OWL(S)

ふくろう.jpg

少し前まで限定品で出ていたリサ・ラーソンのフクロウです。
2016年から定番として新しく生産がスタートしました。
これまでのフクロウは凛々しいイメージのものでしたが、また違った魅力のころんとしたサイズ感とぱっちりと見開いた瞳がチャーミングです。
かなり可愛いサイズですのでどこにでも置くことができます。

狙ってらっしゃる方は、人気のアイテムですのでぜひぜひお早めにご来店ください。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

アフリカライオンもVINTAGE

IMG_1447.jpg

折角の「To Nordic」のイベント中なので引き続きVINTAGEアイテムを。
こちらのリサ・ラーソン一番人気のアフリカライオンもヴィンテージです。
現行のアフリカライオンよりも色が濃く、裏のロゴもグスタフスベリのロゴになっています。
1965~1970年代初期のスウェーデン製。

「To Nordic」では陶器やガラス製品以外のものもたくさん入荷しております。
追加発注もしております。
ぜひぜひこの機会に手に取ってご覧ください。
お待ちしておりますよー。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

マリメッコのVINTAGE FABRIC

VINTAGE.jpg

週末から始まっております「To Nordic」
ヴィンテージ品好評いただいております。
早くもアイテムが減ってきましたので追加で発注しようと企んでいます。
和歌山でなかなか見る機会がございませんのでぜひともご来店ください。

また写真のMARIMEKKOのヴィンテージファブリックも展示販売しております。
今回は画像のものも含めて3種類の入荷。
なかなかの見栄えとヴィンテージならでは色使いです。
こちらは売り切り終了。

今回は「北欧ヴィンテージ」というくくりでイベントを始めましたが、北欧ヴィンテージ好きの方が多かったのがうちのスタッフも非常に嬉しく、またヴィンテージ以外の北欧家具目当てに来店される方や、iittalaのBIRD目当てに来店される方がいらっしゃったりで、こんなにフォレスタスタッフが好きなアイテムとお客様の好みが合う企画が出来て良かったなあとイベント2日目にして感慨深く思っております。
リサ・ラーソンのヴィンテージや前回も書いたFRITZ HANSENのレアなチェアもありますよ。
あー、またヘルシンキ行きたいなーと思いつつ、皆様のご来店お待ちしております。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

Nordic Vintage

IMG_1440.jpg

いよいよ明日から「To Nordic」がスタートします。
店頭には普段見られない北欧ヴィンテージ食器が勢ぞろい。(フライング気味にすでに展示しています)
陶器からガラスも含めて盛りだくさんです。
ARABIA社やiittala社だけではなくちょっとマニアックなアイテムも多々ございます。
それから萩原健太郎さんの書籍を始め、「Fritz Hansen社」の協力によりDROP CHAIRやGRAND PRIX CHAIRなどの展示が並んでいます。
北欧好きのスタッフの私物も持ち込んだりして売場はまさに北欧一色。

ぜひぜひこの機会にご来店ください。
萩原健太郎氏のトークイベントは5/21(土)です。こちらもお忘れなくー。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

ウォールナットの定番

FINE.jpg

アクタス定番のダイニングテーブル「FINEU」です。
例にもれずフォレスタでも人気のアイテム。
エッジには無垢のウォールナットを使用し、天板にはキレイな突板のウォールナットを配しています。
ある程度の厚みも有り、ウレタンも薄く塗られているので質感もよくオススメのテーブルです。
レッグの形状が特徴で単純な4本レッグではなくいろんな角度から見ても飽きが来ないデザインです。
同シリーズのベンチと組み合わせて、反対側にはテーブルがシンプルがゆえにちょっとデザイン性の高いチェアを合わせるのが定番。
写真のイームズシェルチェアやセブンチェア、ドロップチェアなんかも合います。

値段も手ごろでアクタスのカジュアルラインの代表格。
サイズバリエーションもございますのでぜひ一度店頭でご覧ください。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お得なメルマガ会員募集中