2016年06月29日

海を見ながら

MARINA.jpg

先日所用で以前家具を購入いただいたお客様の元へ。
海が一望できるリゾートマンションで、用が済んだ後にお客様と談笑しました。
写真は以前当店で購入頂いたエバーフレッシュ(ネムの木)とガーデン家具。
この右端に写っているガーデン家具はアクタスでも人気で、これからの季節外でちょっと食事する時なんか重宝します。
また、風通しが良く非常に環境のいいところにグリーンを置いて頂いてるので、フォレスタの店頭にあった時よりもエバーフレッシュがとにかく元気。

HANA.jpg

そしてこの季節ならではの花も咲いてました。
エバーフレッシュも居心地がとってもいいんでしょうね。

その他の家具もとても丁寧にお使い頂いていて、販売した方としてもとても嬉しく感じました。
こんな感じで納品したお客様のお宅に何年か経ってからお伺いする機会がよくありますが、海の近くの潮風と晴天ということも手伝ってか、家具たちがより一層気持ちよさそうに使用して頂いている感じがとても伝わってきました。
これからも末永く家具とお付き合いください。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Delivery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

サマ−バ−ゲンスタ−ト!

生憎のお天気で始まったSALEも初日、2日目と沢山のお客様にご来店頂き大変にぎわいました!

初日にはワ−ゲンバスの移動カフェ『Caferret's』もやってきて一緒に盛り上げてくれました。
IMG_4237.JPG


買い物で疲れた体に美味しいコ−ヒ−にパニ−ニ🎵

ちゃっかりスタッフもお昼に頂いちゃいました(笑)
IMG_4238.JPG


2日で沢山の商品が巣立っていきましたが追加アイテムもまだまだ入ってきますので、まだのお客様も、一度ご来店頂いたお客様も是非お立ち寄りください!

ち・な・み・に・STAFのオススメは…

フルバおすすめCULTI!(ディフェ−ザ−)
IMG_4236.JPG

良い香りがしますね〜

モ−リ−おすすめTANGOU!(ラグ)
IMG_4235.JPG

肌触りが最高ですね〜

やまPおすすめREN!(ダイニングテ−ブル)
IMG_4234.JPG

無垢のウォ−ルナットが贅沢な作りですね〜

(決して期待の新人『エース』の宣伝ではございません。あしからず…)

こんな素敵アイテム達が今ならお安くお買い求めいただけます!

いや〜SALEってホントいいですね〜!エ−ス共々STAF全員で皆様のご来店お待ちしております!
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

サマーバーゲン2016

ちらし.jpg

ダイレクトメールは届いていますでしょうか?
いよいよ明日10:00よりサマーバーゲンがスタートいたします。
家具も雑貨もセール品がこれでもかというぐらい入荷してきております。
また明日はワーゲンバスのデリバリーカフェも店の外でスタンバイしておりますので、買い物の後は美味しいコーヒーと食事をご堪能下さい。
数量限定のものも数多くございます。売り切れの際はご容赦ください。

みなさまお誘いあわせの上、お早めにご来店くださいませ。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

BUTLER

BUTTLER.JPG

BIRDS BY TOIKKAの「Butler」です。
世界2000体限定で生産されたフィンランドiittala社のガラス製品。
このシリーズは世界的にも人気があり、数多くの鳥たちが生産されています。
この「Butler」はブラックジャケットを着て靴もピカピカに磨きこまれた執事のイメージ。
限定生産ということもありシリアルナンバーが付いています。2014年製。
このバードシリーズは手吹きガラスで生産されていることもあり、個体差が大きいです。
写真のバトラーはバランスも良く、頭部のラスターも綺麗に輝いています。

ぜひこの機会にお手に取ってご覧ください。

posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

内覧会コーディネート 居心地のいいお家

大好きな仕事の一つ、赤土建設様の内覧会設営に行ってきました。
今回は場所が有田川町って事で、何気ない会話をしながら現地へ向かう道中も楽しすぎます。
真っ白な外壁が素敵なお家。
家の中に入ると明るく外からいい風が入ってとても心地いいリビングダイニング。
部屋の中に入ると雰囲気がとてもあったかくて施主様のこだわりや想いが詰まっていて本当に居心地がいいお家です。
今回のコーディネートはこんな感じです。

IMG_1729.jpg


ハットやGREENを置くことで夏らしさを表現し、その中にグレーのフラワーベースやネイビーのポーチを入れることで全体を引き締めています。大好きなコーディネートです。

GOODS.jpg


TRINIDAD.jpg


デンマークのデザイナーのナナ・ディッツェルの代表作、「トリニダードチェア」がお部屋の雰囲気や造作のダイニングテーブルにピッタリです。極楽鳥をイメージして作られたこのチェアはスタッキングできるという実用性も兼ね備えています。
フォレスタのレジ横のカウンターに並んでいますのでお店に来られた方はぜひ見て下さいね!




posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

和歌山市の家 〜辻・近川建築設計事務所〜

1Y3C9301.jpg

facebookでの予告通り、辻・近川建築設計事務所さまの建築に家具を納品いたしました。
私も仕事柄、様々な建物を見る機会が多くありそれなりに建築も好きなのですが、この「和歌山市の家」は本当にグッと来る建築でした。
そう、「家」や「建物」というより「建築」という単語がしっくりきます。
いつも辻・近川建築設計事務所さまの物件で心を打たれるのはレベル(高さ)。
床であったり、天井高であったり、建具の位置であったり、とにかく言葉には言い表せないのですが心地良いレベルなのです。
この建築も玄関は天井が高く、リビングに向かう途中に一度低くなり、リビングに入ったとたんに吹き抜けの大きな空間が広がります。またそこからシンメトリーにこう配が付いており、天窓から光が溢れます。

1Y3C9342.jpg

フィンランドで実際アアルト邸を見て以来、天窓から漏れる優しい光にとても魅力を感じます。

1Y3C9318.jpg

こちらは玄関ですがこの建具の高さが絶妙で、ついつい何度も行き来してみたくなります。
柔らかい光が後ろから漏れるのもとても綺麗です。

1Y3C9304.jpg

片側のこう配のところにはアクタスで人気のH.W.Fシリーズダイニングセット。
デンマークのヴィンテージ家具のノウハウを最大限に活かした貴重なマホガニー材の家具です。

1Y3C9309.jpg

リビング側には同じシリーズのシェルフ。
触り心地の良い絨毯にこのシェルフを合わせると、まさにデンマークの一般家庭。
インテリアショップのスタッフとしてはこれだけで鳥肌が立ちます。
大きな引き戸の建具も象徴的です。

今回の建築も含めて、一見和風なんですが、実際見て、歩いて、触って見るとぜんぜんそんなことはありません。
なかなかトリッキーな仕掛けもあり、また今回はまるでヨーロッパの教会のよう。
建材に和風なモノを使用しているのでそう見えがちですが、前述したこだわり抜いたレベルや、間延びしないように工夫された設計を見ていると、私自身は和風というよりも、世界の建築をその目で見られた辻さんの色が前面に出た建築に見えます。

とにかく何度も何度も歩いて回遊したくなる建築でした。
建築家自らの解説入りで建家を拝見したのでよりいっそう心を打たれました。
久々に鳥肌が立ってグッときました。
ウチのスタッフ全員連れてもう一度じっくり見たいと今でも思います。

詳細はこちらをどうぞ。 →→→ 辻・近川建築設計事務所さま

こちらの建築の詳細と建築家さんの解説はコチラ →→→ 和歌山市の家
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Delivery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

EDEN 復刻


ロールストランド社のEDENが復刻しています。
以前の「To Nordic」のイベントではヴィンテージを販売しましたが、こちらはその復刻版。
実はこのEDEN、ロールストランドの290周年を記念した復刻リクエスト投票で、1位を獲得して見事復刻されたという代物です。
シグリッド・リッチャーによる、輪切りリンゴのモチーフが象徴的なデザインと北欧の深海を思わせるような美しいターコイズブルーの色合いも当時のまんま。
1960年代のクラシックな製品の素晴らしさとともに、楽園へと導いてくれるかのような食事の時間を演出してくれます。
前述したヴィンテージもとにかく人気で近年どんどんと価格が上がっています。

ぜひこの機会に北欧コレクションのひとつに加えてみてはいかがでしょうか。

posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

全国で1番広いACTUS

やまPです。

先日のブログでもあったACTUSの接客コンテスト。フルバ姉さんの応援役で同行してきました。

場所はACTUS大阪エアポ−ト店のある伊丹空港の会議室、緊張感の中にも遊びのある雰囲気で出場者の皆さんは終始にこやかに過ごされていました。コンテスト後には研修があったりで新人の自分にはホント勉強になった実りある1日となりました!

そ・し・て!この日同行した1番の楽しみ。そう!ACTUSエアポ−ト店の見学。それもACTUS営業部の方が同行して詳しく説明して頂けると言うじゃないですか!インテリア好きにとってはまさに夢の様な時間!

いきなり目に入ったのはこのダイニングセット。
IMG_4058.JPG


アルネ・ヤコブセン、ピ−ト・ハイン、ブル−ノ・マテソンの3人によるデザインのスーパ−楕円テ−ブル。合わせる椅子はヤコブセンのセブンチェアとアントチェア。右奥に見えるのはLE KLINTの343G TABLE LAMP。
なんですかこの最高に贅沢な組み合わせは!王道ですがやっぱり最高にかっこE!343G TABLE LAMPはACTUSが100台限定で復刻したモデルで、写真じゃわかりにくいんですがべ−スがアンバ−ガラスになっていてとても綺麗なんです!LE KLINTと言えばこの紙素材を折り曲げたシェ−ド部が有名ですが、これが灯りを点けた時にいい感じに光に陰影をつけてグッと雰囲気もアップ。夜になってスイッチをONにするのが楽しみになるランプです!

次はACTUSの新作のMOKUシリーズのコ−ナ−。
セシリエ・マンツによるデザインで、ACTUSと日進木工との3社により作られました。
IMG_4054.JPG


『世界に誇れる日本の家具』を合言葉に3年の月日を費やしたこのシリーズは、70年の歴史を誇る飛騨高山の日進木工の技術を持ってしても『自分たちへ挑戦』と言わしめる難度の高いデザインだったそうです。しかし、そうして出来上がったこのシリーズは柔らかい曲線と直線のデザインが凄く綺麗で、こうなんて言うかずっと撫でてたくなるんですね!ブナの無垢材の触り心地が良くって曲線が柔らかくて気持ちがいいんです。これからダイニングを考える人にとってもオススメです!やまPの一押しですw


他にもACTUSのS氏が大好きなルイスポールセンのPHスノーボールや、
IMG_4052.JPG


Yチェアで有名なハンスJウェグナーのPP701(ウェグナーの奥さんもこの椅子が大好きで、ウェグナーの自宅でも使われていたそうです。)
IMG_4053.JPG


同じくウェグナーのPP501。withコンテストが終わってホッとするフルバ姉さん。
IMG_4055.JPG


PP501は当時あまり話題にならなかったのですが、若き日のケネディ大統領がニクソンとの討論会で使用して一躍有名に。その後この椅子は、椅子の中の椅子『ザ・チェア』と呼ばれるようになり今では多くのファンを持つ名品になったそうです。(てんちょに聞いた話しによると1脚60万以上!もするこの椅子を蒐集する人もいるらしく当時のヴィンテージも見た事があるらしいです!羨ましい!)

他にも沢山の名品やACTUSのほぼ全商品が集まる大阪エアポート店。インテリア好きには是非足を運んで頂きたい場所です。

いや〜良い刺激をイッパイ頂きました!

貴重な時間をありがとうございました🙏
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

FLORAと白サングリア

白サングリア1.jpg

てんちょです。
先月開催して好評のうちに幕を閉じたイベント「To Nordic」。
北欧ヴィンテージアイテムも多数入荷してスタッフもまあまあな買い物をしてしまいました。
例に漏れず私も大好きなiittalaヴィンテージを少々購入。
FLORAのグラスとカステヘルミの小さいプレート。
で、早速家で使ってみました。

白サングリア2.jpg

普段はワインなんかほとんど口にしませんがせっかくなので白サングリア。
白ワインに柑橘系フルーツとミントをつけ込んだ甘いワインです。
カステヘルミのプレートにはおつまみのトマトの蜂蜜レモンマリネを。

いやこれが美味しいんですね。
やっぱり自分が好きなグラスや器で食するととっても美味しいんです。
これから暑い夏に向けてこの白サングリアはオススメですよ。
これだけで食卓が華やかになります。

ぜひぜひ試してみて下さい。

posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

アクタス接客コンテスト

きんちょ.jpg

実は本日、ACTUS本部にて接客コンテストの関西地区予選が開催されます!
毎年、接客のスキルを競い合うコンテストで全国から強者が集結するのですが、今年は我がフォレスタからはご存知?フルバが参戦してます。
フルバ姉さんは普段はいかにもショップ店員という感じの超笑顔と人懐っこいキャラクターでいつもみんなを笑いの渦に巻き込んでいるのですが、写真の表情はかなりキンチョー気味。
そう、これは数日前に店内で開催した本番に備えた模擬練習、いわゆるロールプレイング中です。
持ち時間8分なのですが、普段はあんなに笑うのに緊張のせいかただの一度も笑わず........
そして話し方も普段よりちょっと早口で明らかに普段のフルバ姉さんではありません。

「あれ?意外と緊張するの?」←てんちょ
「そうなんです。人前は慣れてないのでめちゃめちゃ緊張するんです」←フルバ
「姉さん、笑った方が可愛いですよ、いつもみたいに、ププッ」←最近ブログ登場回数の多いお客様役のやまP

そんなこんなで幾度とない反復練習により普段の接客に近づいて来ました。
この調子なら関西地区予選通過も充分に狙えるポジションです。

本番は本日13:00から。
とりあえず楽しんでコンテストに挑んでもらえると結果は自ずと付いてくるはず。

「がんばってー、とにかく笑ってー、フルバ姉さん!」←スタッフ一同

コンテストの結果は店頭で直接フルバに聞いてみて下さい(笑)
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

アルヴァ・アアルト

やまPです。

ずっと円形のダイニングテーブルが欲しくて悩んでいたのですが、良いものが見つかりました!
IMG_3921.JPG
アルヴァ・アアルトのA90ダイニングテーブル。

名作スツール60をそのまま大きくしたデザインでシンプルでいて一目でアアルトデザインと分かるLレッグがカッコ良いです!

私が欲しい黒のリノリウムの天板は注文したら5カ月もかかるのですが、待ってる間も楽しみですね〜。(ナチュラルだともっと早く来るみたいです。)

また届きましたらこちらで発表させて頂きます!楽しみだな〜



posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Furniture | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

庭工房さんのGREEN

IMG_0101.JPG

庭工房さんのグリーンがたくさん入荷しております。
これからのGREENを育てるにはとってもいい季節。
写真左から「パキボデュウムラメリー」手前が「マミラリア群生」奥が「キンモウコウ」右が「ゴムの木」です。
実は私も育てているのが「キンモウコウ(金毛狗)」
手に入れた人は金運・幸運を授かると言われています。
非常に育てやすく、新しい葉もどんどん生えてきます。

これ以外に大ぶりなものも入荷しておりますのでお早めにどうぞ。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

HORSESHOE

IMG_1607.jpg

積水ハウスさまの物件の納品事例です。
写真の「HORSE SHOE(ホースシュー)」は、現代のクラフトマン「ハンス・S・ヤコブセン」によって生み出された、アクタスオリジナルのチェアです。ウェグナーの名作「ザ・チェア」にインスパイヤーされています。上から見ると馬蹄形に見えることから「ホースシュー」と名づけられました。
背もたれからアームにかけた滑らかな曲線の継ぎ目には、「ザ・チェア」でも知られる“フィンガージョイント”が採用されています。
また材質は、ベトナムで保存されていた稀少材「マホガニー」を使っており、現地の職人を指導することで、名作に劣らない品質でリーズナブルな価格を実現しておりフォレスタでも人気のアイテムです。

IMG_1608.jpg

上から見るとこんな感じ。
テーブルディスプレイは以前も紹介しましたスウェーデンのブランド「マンセスデザイン」がメインです。
ダニッシュデザインのダイニングにスウェディッシュデザインがよく合います。

IMG_1610.jpg

そして昨日のブログに登場した新人のインテリアオタク「やまピ」こと山原くん。
初納品のあとに初ツイート中です。
フォレスタ最年少の彼を宜しくお願いします。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Delivery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お得なメルマガ会員募集中