2016年07月29日

ものづくり研修

IMG_0429.jpg


ラグ担当のスタッフもーりーです。
先日、ラグの研修に京都・丹後へ行ってまいりました。
店頭でも取扱いのあるTANGOシャギーラグの製造過程を見せて頂きました。
まずは丹後工場、樺O後テクスタイルさんへ。

IMG_8860.jpg


機械で作られているのはごく僅かで、ほとんどが人の手による細かい作業によって作られていることに驚きました。
独自の開発で作られた『フックガン』と言う、ラグを作る機械を体験させて頂きました。

IMG_4000.jpg


そしてこだわりの糸を製造している染色工場へ。
戦後から続く老舗の染色工場です。
時間と手間をかけて一本一本こだわりの糸が作られています。

IMG_9153.jpg


IMG_8484.jpg


同じナイロン素材のラグは沢山ありますが、工場を見学させて頂いて、ほかのラグとの違いが良く分かりました。
とてもこだわりを持って作られている作り手さんの話を聞くことも出来、
普通ならなかなか出来ない貴重な体験をさせて頂きました。
この経験を生かして、フォレスタにラグを見に来て頂いたお客様と
色々なお話しをしたいなあ・・と思いました。

こだわりの詰まったラグ、店頭にも展示していますのでぜひ見に来て下さい。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

バンコクより

IMG_1907.jpg

タイのバンコク発デザインユニットによるナチュラル素材のインテリア雑貨シリーズです。
タイと言えばA380。ご存知の通り、現在関西国際空港に発着している唯一の超大型ジェット機ですね。
全長73メートル、翼幅80m、全高24m、航続距離1万5400km、ジェットエンジンを4機搭載し507人も搭乗することが出来ます。
エアバス社の超大型機(飛行機)でファーストクラスはバーカウンターが付いていたり、シャワーも完備していたりして(中東系のA380の話ですけど)......いや関係ない話なのでまたの機会にじっくりと。。←飛行機バカ

本題に戻って、陶器ならではの質感と木のぬくもり、自然をモチーフにしたデザインはシンプルで暮らしに馴染みます。
アカシア材のラフな木目と貝殻をモチーフにしたセラミックは相性抜群。
「THINK GOOD DO GOOD」というメーカーのコンセプトを体現しているアイテムです。
写真は壁に飾るアートフレームですが、そのほかにフレグランスを楽しめるオブジェやボックスなどがございます。
ぜひ店頭でご覧下さいませ。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

2016 ANNUAL BIRD

IMG_6012.jpg

今年も入荷致しましたiittalaのアニュアルバード。
アニュアルバードとは1年間だけ発表される巨匠オイバ・トイッカデザインのiittala社のバード。
セビリアンオレンジに青銀系のラスターの首回り。
クリアな頭部にラスターのクチバシと非常にシンプルなデザインです。

IMG_1900.jpg

入荷した個体は個人的にはなかなか均整の取れたGOOD GUY。
青銀系のラスター部分の面積が大きいのが特徴的です。
あまり光を透過しないタイプのバードだけに窓辺だけでなく、リビングのど真ん中でも活躍してくれそう。
まあラスターが光り輝くから窓辺の方が良いんですけど。

IMG_1901.jpg

それからバード好きとしてはヌータヤルヴィからiittalaに生産が移行して以来、個体のムラが大きいなあと思っていたのですが、入荷したコヤツはなかなかのバランス。
しっぽの長さも理想的で、上部から見ても綺麗なフォルム。しっぽ部分のクリア加減も萌えますねぇ。
且つオレンジとラスターの配色のバランスもいいと思います。

ぜひぜひ売れちゃう前に店頭で現物をご覧ください。
今年はEGGは入荷しておりませんので.....
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

骨董市

IMG_4572.JPG




最近、骨董市に出かけるのが楽しみなやまPです。

四天王寺で開催される骨董市は毎月21.22日と固定の為、休みが合えば普段お寝坊さんな自分ですが眠たい目を擦りながら朝早くから出向いてます。

THE大阪!なコテコテのおっちゃんおばちゃんに混じりながら何か掘り出し物は無いか!?と探し回る事約2時間!

今回の収穫は…
IMG_4567.JPG


マドロス人形と呼ばれてる木彫りの人形。これは海賊の船長がモチーフなのかな?骨董市に出かけると必ず見つける割とポピュラーな古い物。

詳細は詳しく無いのですが北欧の港でお土産物として売られていたそうです。手彫りで一つ一つ微妙に違っていて可愛いので集めています。
IMG_4576.JPG



IMG_4569.JPG


1970年代に作られたGUSTAVSBERGの灰皿。デザインはグンナーラーソン。動物の置物で有名なリサラーソンの旦那様です。今回は箱付きのデッドストック!相場の半額ぐらいで買えました♪

IMG_4568.JPG



テンガロンハットの形をした灰皿。

別に灰皿コレクターでは無いですが、笑 これも形が可愛いので買いました。100円。

IMG_4566.JPG





BIALETTIのモカエスプレッソ。これもかなり安かったんで見た目で買いました。笑

和歌山市内からは高速で1時間ちょいでいけますし平日しか休みがない方でも日にちが固定なので1年に数回はチャンスがあるのでオススメです!

掘り出し物が見つからなくても縁日も沢山出てるのでお祭り気分で楽しめちゃいます。

IMG_4570.JPG


ホルモン焼きそばがビ−ルに最高です。朝一から呑めます(笑)

IMG_4573.JPG



他にところてんや大福なんかも売ってました。

IMG_4571.JPG

無料でマッサ−ジ出来たり…



骨董市の名乗ってますがその殆どがガラクタのようなもの。

ですが、今まで知らなかったものに出会えたり、コテコテのおっちゃんおばちゃんとの会話を楽しんだりとなかなか良い刺激もありますので是非行って見て下さい!
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

絶妙なバランスを育てています

IMG_3119.jpg

今年の冬から育てているジュエルオーキッド。
いつもお世話になっている庭工房さんで見つけました。
ビロードのような葉に金色のスジが浮かぶとても不思議な蘭の一種。
その名の通り宝石のような植物です。
気付けばいつのまにか気温と共に成長が著しく花芽が30cmほど伸びました。

IMG_4806.jpg

小さな白い花がゆっくりと時間をかけて下から順番に咲いていきます。
匂いはほとんどありません。
葉の形状だけでも存在感があるのですが、
どこまでも伸びていく花芽のアンバランスさがたまりません。
3月頃から少しずつ伸びているので、とても長い間楽しませてくれています。
しかし、花を咲かせるためにはとてもエネルギーがいるようで、
花が咲くと株が終わってしまうと聞いたことがあります。
終わらせないためには早めに花を切り落とすそうです・・・
が、私は最後までこの絶妙なバランスを楽しみたいと思っています。
実は新芽が出てきているのです。
また花を咲かせてくれるんじゃないかと期待しながら育てるのも楽しみのひとつ。
今の時期は店頭でもたくさんの植物に新しい芽が出たり花が咲いたり。
育てる楽しさご案内いたしますよー

「庭工房」
和歌山県西牟婁郡上富田町朝来2299
TEL 0739-47-0700
お取扱いのアイテムは時期によって異なります。

posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

BIRD REST

IMG_1877.jpg

今にも飛び立ちそうに翼を広げる小さな鳥の箸置き。
ひとつひとつ細部まで手で仕上げているので、しっぽのかたちや目の表情もひとつずつ違います。
箸置きとしてはもちろん、そのまま飾ってもとっても絵になります。

IMG_1876.jpg

専用ギフトボックスもございますので、ブライダルギフトに最適。
こんなプレゼント頂けると嬉しいだろうなあ。
カラーもたくさんございますので店頭でお好みを選んでください。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

まいうーガーリックEDAMAME。

IMG_4792.jpg

あやねぇですー。

『今年は史上最も暑い夏になる』...NASAの気象学者が指摘されたそうですね。
7月も半ば、すでに夏バテ気味の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そりゃねー、こう暑いとバテますよー。
ワタシも当然その一人です。
でもねー、暑いとビールが美味しいのも事実。暑い夏、ビールといえば『枝豆』。
豆と緑黄野菜の栄養的特徴を持った枝豆。
たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維などなど栄養成分がたっぷり。
女性にうれしいイソフラボンも含まれています。
最近では海外の方にも人気があるようですね。

今回はワタシが最近はまっている冷たーいビールに超オススメの枝豆レシピを紹介します。
かのクッ〇クパッドやいろんなお料理サイトなどでもすでに人気のレシピ『ガーリック枝豆』。
ちなみに人気ドラマ『孤独のグルメseason4 第8話』にも登場していましたよ。
いつもは塩ゆでで頂くことが多い枝豆ですが、毎回では飽きちゃうでしょ?
『枝豆 塩ゆで以外 簡単レシピ』でググってみたところ...簡単そう美味しそうだったので早速作ってみましたよ。

塩ゆでした枝豆を(ゆでずにそのままのレシピもありましたが)オリーブオイルでガーリックのみじん切り(ガーリックパウダーでもOK)とブラックペッパー、塩少々で炒め合わせるだけ。
コレが簡単まいうーなんですよ。当然ビールもすすんじゃいます。
個人的にはガーリック多めがオススメですが、食後のケアを忘れずに。
あっ!あとはいつもよりビールのストックも多めにお願いします。
ほんとにすすみすぎますから、ビール。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Delivery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

サマーバーゲンは18日まで!50%OFFも。

ばすけ.jpg

サマーバーゲン真っ只中ですが週末までに迫った会期の中で、今超オススメなのがコチラ。
コットン100%のロープを使用してできたマルチバスケットです。
50%OFFです、ホントに。
ハンドメイドで丁寧に縫い上げられているので独特な優しい手触りと程よい重量感があります。
ストレージとして使用して頂いたり、コットンゆえデリケートなものも収納できるため、ちょっとしたお買い物やお出かけに使用したり、ランドリーバッグやおもちゃ入れなどにもお使い頂けるマルチなアイテムです。

なくなり次第終了ですのでお早めにどうぞー。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

キリムラグ入荷しました。

カラフルな柄がかわいいキリムラグが入荷しました。

IMG_4344.JPG



ニュ−ジランドウ−ルを使用しているのでとっても柔らかくて肌触りも気持ちいいんです♪

これからの季節是非素足でためしてみて下さい。

スタッフのオススメはヴィンテ−ジレザ−のソファとウォ−ルナット材のテ−ブルとのコ−ディネ−ト。

IMG_4345.JPG



重くなりがちな組み合わせがこのラグだとグッと軽やかに感じませんか?壁にかけてタペストリ−のように使って頂くのもいいですね。

ソファとテ−ブルはSALE品ですので普段よりお安くお買い求め頂けます。

7月18日までですのでお急ぎを~
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

世界で初めて開発されたディフューザー

毎日暑いですね。
皆さん夏バテはしてませんか?
いい香りに包まれてリフレッシュしたいですよね。
そんな時のオススメ、。『CULTI』です。
1990年にイタリアで作られたウッドスティック式のルームフレグランスです。
今では当たり前のように販売されているスティックをボトルに挿し使用するルームディフューザーを世界で初めて開発したのはこのCULTIなんです。
スタイル・デコール・マテリエルの3シリーズからできておりボトルデザインはこんな感じです。

image1 (3).JPG


そしてボトルから出てるスティックの長さもビジュアル的に計算されて作られています。

天然成分で作られているので柔らかい香りで部屋全体を包み込んでくれます。同じ香りでも気温の変化などで色が変わります。

IMG_5737.JPG


ディフューザーの置き場所のオススメはテレビボードです。
インテリアにもぴったりです。

IMG_5738.JPG


見た目のデザインも綺麗で部屋の中に香りが広がるので贅沢な時間を過ごせます。
自分用にはもちろん結婚祝いや新築祝いなどのギフトにもオススメです。
しかも7月18日までSALEしてます。
皆さんこの機会にお買い求め下さいませ。

culti セールPOP.jpg



posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

TIMO SARPANEVA

IMG_4269.JPG


最近てんちょの影響でヴィンテ−ジガラスの魅力にはまってきたやまPです。

このガラスはTIMO SARPANEVA(ティモ サルパネヴァ)の初の日常使いのプロダクトである『i-LINE』のひとつ。

1958年にデザインされ1970年まで作られていました。薄い手吹きのグラスでブル−の色合いが自然光に照らされると凄く綺麗なんです♪

TIMO SARPANEVAのアートガラスはとんでもない値段のものもありますが、i-LINEは比較的安価で手に入るアイテムなのでヴィンテ−ジガラスの入り口に是非!


IMG_4266.JPG


ちなみに映画かもめ食堂で使われて有名になったこのキャセロ−ルもTIMO SARPANEVAのデザインなんです。

どちらも日常で使うモノですが気持ちが楽しくなるアイテムですね♪キャセロ−ルはFORESTAでも販売してるのでSALE商品と合わせて是非拝見してみてください!

*キャセロ−ルはSALE対象外アイテムです。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

BIRD'S WORDS 直営店

IMG_1822.jpg

フォレスタでも人気の高い「イトウリエ」さん主宰のBIRD'S WORDSの直営店が出来たということで、大阪ついでに立ち寄ってきました。
フォレスタではシルクスクリーンやブローチなどが特に人気です。

IMG_1825.jpg

こちらがシルクスクリーンのアートフレーム。
こでだけ揃うと圧巻の一言です。
やはりリースのシリーズが特に人気だそうです。

IMG_1823.jpg

こちらは小スペースのKIDS ROOMの壁面。
「イトウリエ」氏手書きの鳥たちが所狭しと並んでいます。

IMG_1824.jpg

壁面にはフォレスタでは扱っていないアイテム達もたくさん。
オーナー自らがチョイスしたフォークアートなんかもあったりして見どころ満載です。

IMG_1826.jpg

そして最近とにかく問い合わせの多いコチラ。
こちらは発注しましたので近日フォレスタ店頭にもお目見えします。
コレ、かわいいですよー。
ポスターですけど、カラフルで大ぶりなサイズもあります。

入荷したらまたブログで紹介させて頂きます。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

シャベルトラック

喋る.jpg

バーゲンがまだまだ続いているフォレスタです。
今回はKIDS用バーゲンアイテムでオススメの商品です。
こちらは「NEUE FREUNDE BRONCO」のシャベルトラックのおもちゃです。
NEUE FREUNDEとは英訳するとNew Friendsという意味。
2011年に設立されたドイツの玩具メーカーで、新しい子供のライフスタイルを提案し続けているメーカーです。
彼らはもともと大手雑貨メーカーへデザインと製造技術を提供していた経験も持ち、培ったノウハウを生かして新しい玩具を世に生み出し、今、欧州で最も注目されています。

写真のシャベルトラックは、押す、運ぶ、シャベル、収納する等、たくさんの機能を兼ね備えており、ブナ材の本体とシャベルとは取り外し可能です。
また本体は車として遊べます。
シャベルは向きを変えるとレゴや積み木等を遊びながら片づけることが出来ます。

ぜひお子様へのプレゼントに。今なら30%OFFですよ。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お得なメルマガ会員募集中