2017年01月30日

再値下げ

SALE.jpg

週末より「ファイナルセール」がスタートしています。
これからは春に向けて新作がたくさん入荷しますので、この時期にセール品は再値下げをして店頭を空にしておかないといけないのです。
というわけで、セール品の残りを再値下げ、ファイナルプライスにてご紹介しております。

そして店頭に登場して巨大な「SALE」POP。
目立つでしょ?
このために新調しました。かなりデカいですよ。

ぜひぜひ皆様のご来店お待ちしております!
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

10枚タワー

IMG_2517.jpg

いつの間にか増える小銭。
見てみぬフリしてたら気づけばこんなことに・・

年末におせちも掃除も済ませてのんびりと寛いでいた時に
ふと目に入った溢れそうな小銭がたまった器。

忙しくしているときは気にもならないのですが
ふとした余裕の時間からなんとなく始まった10枚タワー。


IMG_2518.jpg

几帳面なだんなさまのおかげで見事に整列しました!
その枚数は1円玉だけでなんと1160枚!
こちらは募金にでもしようかな。
なんだか年末の恒例行事になりそうです。

ふとした余裕のある時間。
今年はそんな時間も大切に過ごしたいものです。


posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

ひたすら待つオンナ

松犬.jpg

先日の営業時間中の一場面です。
実はFORESTAは抱っこして頂ければワンコは入店可能で、ワンコ連れのお客様も多い、数少ないインテリアショップなのですが(←バカが付く程スタッフがワンコ好き)、こちらのブルちゃんはどこにもくくり付けられる事無く、ひたすら主人のお買い物をお店の玄関で待っています。
実は海外ではよく見かける光景で、店内の飼い主を必至に目で追いかけ、続々と後から入ってくるお客様には目もくれず、ひたすら待ちます。飼い主とワンコの関係性が良好でヒト社会に順応している証拠です。
物騒な世の中なので、主人の目の届かない所だと連れ去られてしまうような事件もあるそうですが....
とにかく、興味の優先順位の一番が飼い主というのは、ワンコを飼ってる私やスタッフにとってもとても羨ましいことで、きっちり躾がなされているのがハッキリ分かります。

まあ、日本人は私も含めてついつい甘やかせてしまうので、なかなかこうはいきませんけど。
自分んちのワンコは特に可愛くて仕方ないですからね。

おーい、聞いてるか、ウチのファロンー。
ファロ.jpg
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

商売繁盛で笹持ってこいっ!

フルバです。
「商売繁盛で笹持ってこい」の掛け声で有名な関西では一般的なお祭り、十日戎。
御縁があって和歌山市のとある神社で毎年福娘をさせて頂いております。←娘なんておこがましくてすみません(笑)

十日戎とは毎年1月10日に漁業の神・商売繁盛の神・福の神として親しまれる「七福神」の戎(恵比寿)様をお祭りする祭礼です。10日を本戎・前日を宵戎・翌日を残り福と称し三日間を通して行います。関西では「えべっさん」の名称で広く親しまれています。

image2 (3).JPG


和歌山市で生まれ育った方ならご存知のこの「のし飴」。
水飴と砂糖を原料に紅白の棒あめをのしの形にした縁起物です。

2.JPG


聞くところによるとえべっさんののし飴は和歌山周辺だけの風習らしいです。知らなかったー!

小っちゃいころから当たり前に食べていたのでそれを聞いた時かなりカルチャーショックでした。


今年は本戎が平日だったので保育園の団体様が沢山御参りに来てくれていました。来てくれたお子さんにおまけで福引券をあげたらのし飴当たってとても喜んでました。

「えべっさんののし飴」。

こうやって和歌山では当たり前の風習が引き継がれていくのですね。

image1 (4).JPG


今年は宝船に七福神と米俵と小判の乗ったこの縁起物を頂きました。
こんな置物タイプの物もあるので我が家のような普通のサラリーマンの家庭でも家に置きやすいです。

今年もえべっさんのお手伝いのおかげで沢山の福を頂いたので楽しい一年が送れそうです。


厄年乗り切ります(笑)
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

世界で活躍する和歌山の偉人のPOP-UP SHOP

飛行機.jpg

明日より3月末ぐらいまで「エアロベース」のアイテムのPOP-UP SHOPを開催します。
エアロベースとはいわゆる模型メーカー。
ですが、商品企画、設計、営業まですべてを和歌山でひとりでやっておられます。
その経歴もプラモデル界の雄、あのタミヤ出身で、その後素材の質感をそのまま活かせる金属モデルを作るために独立。
ちなみに全国でも販売されており、東急ハンズや空港の他、アメリカやドイツでも高い人気を誇っています。

b102_contents.jpg

カッターナイフとピンセットがあれば誰でも製作出来るキットです。

b102_cut.jpg

折り曲げたりする細かい作業は伴いますが、今まで8000人以上のワークショップを行って、組み立てられなかった方は居なかったそうです。

b102_assemble.jpg


この組み立てキットを期間限定で販売いたします。
お子さまだけでなく、バレンタインギフトとしてもいかがでしょうか。
そして春休みには待望のワークショップも開催予定。
8歳〜80歳までご参加頂けるワークショップです。

地元和歌山にも、あまり知られていないかもしれないけど、世界で活躍する方がたくさんいらっしゃるんですよ。
乞うご期待。

posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

40代の胃に優しい「鶏出汁そば」

鶏そば.jpg

40代まっただ中のてんちょです。
「ピコ太郎」や「西野カナ」を知らずにスタッフにバカにされている毎日ですが、先日「恋ダンス」を全く知らずに思いっきりバカにされましたとです、てんちょです(古)。
自分の中でのJ-POPは「ZONE」でキッチリ完結しております。

さて、40代に入りめっきり濃い食べ物を口にしなくなりました。
もともと全く美食家ではありませんので、きな粉以外は何でも食べれるのですが、この前頂いた「鶏そば」が美味しかったので紹介します。←これは結構濃厚なヤツ。
ラーメン自体はたまに食べる程度で、ラーメン自体の知識も全然ありませんが、ここのは一風変わった味で好みでした。
それから、私メンマが大好きなんです、実は。
ここのメンマは味付けもよく大きくて食べ応えもあるのでテイクアウトして、お酒のおつまみにしたいぐらいです。
普段は夜焼き鳥屋さんをやってるこのお店は、ランチ営業のみ鶏そばを提供しているそうです。
店内に濃厚 鶏100%と書いていたので、多分そうなんでしょう。
チャーシューも鶏かと思いましたが、豚でした。でも美味しかった。
スタッフの対応もすごく良くて、量もさほど多くなくて程よくランチをするにはいいお店でした。
スープを飲み干す派の人にはちょっと濃いかも知れません。

チキン.jpg


「焼鳥 ちきんうぃんぐ」さんは和歌山市大谷にあります。
ぜひ一度行かれてみては。


posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

UFOのようなペンダントライト

正方形??.JPG

Orient Pendantは1960-1970年代に大ヒットした、革新的でモダンなデザインで知られるJo Hammerborgの代表作のひとつ。時を経て忠実に復刻された純銅製の美しいランプシェードです。

ミッドセンチュリーのデンマーク照明デザインを代表するデザイナー、Jo Hammerborg(ジョー・ハンマーボーグ)。Orient Pendant(オリエント ペンダント)は、当時デンマークで大きな影響力をもっていた照明器具メーカー、Fog & Morup(フォグ&モーラップ)社のためにJo Hammerborgが1963年にデザインした、洗練されたデザインと上質な材質のペンダントランプです。
Jo Hammerborgの誕生からちょうど50周年となる2013年、Jo Hammerborgデザインの権利をもつ彼の家族の協力のもと、LIGHTYEARS(ライトイヤーズ)がOrient Pendantを復刻し、古き良き時代の優美さを纏い、流行りに左右されないクラシックな照明として現代に蘇りました。

正方形2.JPG

オリジナルに忠実に復刻されたOrient Pendant。深みのある輝きをもつ純銅製のシェードと上部にあしらわれたローズウッドはオーガニックな雰囲気を醸し出し、ローズウッドのダークな色合いの木目は固く編み込まれたブラックテキスタイルコードに違和感なく繋がっています。
シェード下部からは電球が見えにくいよう設計され、眩しさのない、やわらかく美しい光をもたらします。また、シェードの上部にあけられた24本の細長い穴からはランプシェード上部に静かな光がこぼれるようデザインされています。

この名作ペンダントライトをぜひ店頭でご覧ください。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

期間限定POP-UP SHOP 「オーガニック緑茶チョコレート」

GREEN.jpg

スタッフも待ちに待った「オーガニックチョコレート」がいよいよ明日より販売開始です。
リニューアルしてからのPOP-UP SHOPは「サヴァ缶」に続いてこれが2回目。
「サヴァ缶」も未だにたくさんのお問合せを頂いておりますので、いつぞや期間限定で復活します(宣言!)

さて今回の「オーガニック茶葉を使用したチョコレート」はとにかく美味しい。
鹿児島の老舗お茶メーカーが10年程前からヨーロッパでも緑茶を広めようと現地に法人を設立し、その影響もあって少しでも馴染みのあるチョコレートを製造する事になりました。
最も厳しいとされているドイツのオーガニック基準を突破し、現在ヨーロッパを中心に世界約50カ国で販売されているチョコレートです。
ちなみに茶葉は鹿児島県の有機農園で育てています。

それほど甘くないので男性にも喜ばれるこのチョコレートは有機茶葉の粉末と茶葉の2種類を使用しています。
チョコレートを食べた後に残るツブツブは、有機の茶葉です。
緑茶の風味と一緒に、独特の食感もお楽しみいただける特徴あるチョコなのです。

ぜひぜひバレンタインギフトにいかがでしょうか?
数量限定ですのでお早めにどうぞ。(売れすぎたら追加入荷しますが...)
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

オーブン料理に

KODE.jpg

オーブン料理に対応可能なハンドル付き耐熱皿です。
実はこちらのシリーズは鉄ではなく陶器で出来ています。
そのため、直火やオーブン、電子レンジまでお使いいただけます。
もちろんスキレットと同じように調理した後そのまま食卓に出せるので、パーティーなどの演出に最適です。

黒色がお料理を引き立ててくれますので、普段はなかなかしないアヒージョやパエリアなどもおすすめです。
以前紹介したブラックステンレスのカトラリーとの相性もバッチリです。
こちらは職人さんがひとつひとつ磨き上げた、日本の匠の技が光っています。

ぜひ一度お試しあれ。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

バーゲンオススメ品 〜TOTOCHI〜

TOTOCHI.jpg

セールはまだまだ続いております。
スタッフ激推しアイテムです。
知る人ぞ知る「THOTHOCHI」シリーズ。
1981年に木製品に特化した製造・輸出を得意としてきたタイ発のブランドです。
30年以上培われた高い技術力によって、その品質とデザイン性は保たれています。
日本の禅に影響を受けて作られており、日本でGOOD DESIGN賞も受賞しており、注目のブランドです。

TOTOCHI.jpg

理科室にありそうなガラス試験管みたいなもの....
実はガラスの中にミルクやシュガーを入れられるようになっていて、スプーンも付いている一体型のコースターです。
しかもこちらセール品。あと残りわずかですが...

ぜひこの機会にお試しくださいー。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

まだまだバーゲン中でして...

ANNE.jpg

年始からのバーゲンに本当に沢山のお客様にご来店いただきましてありがとうございました。
レジで長時間お待たせしまして申し訳ございませんでした。
昨年に引き続き、オープン前に並んでいただいた方ありがとうございました。
福袋は2分で完売でした。
告知してなかったけど「〇ッ〇〇」福袋も瞬殺でした。
北欧好きなスタッフが多いとこんなことも出来ちゃいます。
メーカーさん協力ありがとう!

でもでもまだまだセールは続きます。

ブログはちょっと多忙なのでサボり気味宣言します。
サボり中はスタッフの愛犬画像でお楽しみください。
今回はスタッフ「モーリー」も愛犬anneです。
飼い主が怒るとすぐにおなかを見せて、甘えてきます。
飼い主と違って「世渡り上手」です。

本年もみなさまよろしくお願いいたします。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

あけまして2017

年始ブログ用2.jpg

新年あけましておめでとうございます。
年末はゆっくりされているのでしょうか?
本年もみなさまとご縁を紡いでいければと思っているフォレスタです。

さて例年ならば1/3スタートの年始バーゲンですが、今年はスタッフからの大ブーイングにもめげずに1日前倒しの明日1/2スタートです。
昨年のお正月は福袋で大変長い行列ができましたが、今年も2種類ACTUS福袋を販売いたします。
数が少ないですので、ぜひとも初日の早い時間帯にお越しください。
また顧客の方なら当然ご存知の「〇◦〇ラ」福袋も発売。←(メーカーさんにスペシャルなものを用意してもらいました!)
こちらも数はホントに少ないです。すみません。

昨年はおかげさまで大掛かりなリニューアルをすることが出来て大満足の1年でした。
今年も様々な企画でみなさまをお待ちしております。
本年も何卒よろしくお願い致します。
posted by foresta at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お得なメルマガ会員募集中