2017年02月20日

KINTO SOILグリルプレート

FullSizeR.jpg


久しぶりのもーりーお料理ブログです。
SALEで大好評だったKINTOグリルプレートを買ったので
早速野菜ゴロゴログラタンを作ってみました。

野菜ゴロゴロとは…
グラタンに入れるであろうマカロニやラザニアがあんまり好みではないので
それを入れない代わりにでっかい野菜をたっぷり入れただけ。

IMG_3103.jpg



直火はダメですがオーブン、レンジ、食洗機、乾燥機がOKな優れもの。
深さがあるのでドリアを作ってもちょうど良いサイズでした。
スープボールにも使えるし、焼きカレーもいいですな(笑)


そしてデザートは

IMG_3107.jpg


フォレスタの皆さんに貰ったKASTEHELMIのボウルで頂く練乳イチゴ。
iittala7割、苺3割くらいの力でめちゃめちゃ美味しそうに見えます。
料理って、器も大事なんだなーと思うお年頃になってきた今日この頃。

次はどの器に何を作ろうかなー。。。

posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

納品事例=ラーメン

IMG_3192.jpg

全部で81個の棚が並ぶ大きな壁面シェルフがかっこいいコチラの現場はもうすぐリノベーションが完成するアルモハウジング様の事務所です。

ソファと壁面シェルフのディスプレイのご依頼があり搬入して来ました。

奥行きが深く、ゆったりとした掛け心地が人気のGRAHAMソファ。

IMG_3207.jpg

ヴィンテージレザー独特の使い込まれたような風合いが
シェルフに並ぶ小物と合うようにセレクトしています。

施主様がお客様の為に用意された空間が
少しでも居心地の良い空間になることを願って、
すべてが完成してオープンされるのがとても楽しみです。



・・・・・。

さて、頑張った後のいつものあれ、と言えば
これですよね!

1.jpg


posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

10枚タワー

IMG_2517.jpg

いつの間にか増える小銭。
見てみぬフリしてたら気づけばこんなことに・・

年末におせちも掃除も済ませてのんびりと寛いでいた時に
ふと目に入った溢れそうな小銭がたまった器。

忙しくしているときは気にもならないのですが
ふとした余裕の時間からなんとなく始まった10枚タワー。


IMG_2518.jpg

几帳面なだんなさまのおかげで見事に整列しました!
その枚数は1円玉だけでなんと1160枚!
こちらは募金にでもしようかな。
なんだか年末の恒例行事になりそうです。

ふとした余裕のある時間。
今年はそんな時間も大切に過ごしたいものです。


posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

ひたすら待つオンナ

松犬.jpg

先日の営業時間中の一場面です。
実はFORESTAは抱っこして頂ければワンコは入店可能で、ワンコ連れのお客様も多い、数少ないインテリアショップなのですが(←バカが付く程スタッフがワンコ好き)、こちらのブルちゃんはどこにもくくり付けられる事無く、ひたすら主人のお買い物をお店の玄関で待っています。
実は海外ではよく見かける光景で、店内の飼い主を必至に目で追いかけ、続々と後から入ってくるお客様には目もくれず、ひたすら待ちます。飼い主とワンコの関係性が良好でヒト社会に順応している証拠です。
物騒な世の中なので、主人の目の届かない所だと連れ去られてしまうような事件もあるそうですが....
とにかく、興味の優先順位の一番が飼い主というのは、ワンコを飼ってる私やスタッフにとってもとても羨ましいことで、きっちり躾がなされているのがハッキリ分かります。

まあ、日本人は私も含めてついつい甘やかせてしまうので、なかなかこうはいきませんけど。
自分んちのワンコは特に可愛くて仕方ないですからね。

おーい、聞いてるか、ウチのファロンー。
ファロ.jpg
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

商売繁盛で笹持ってこいっ!

フルバです。
「商売繁盛で笹持ってこい」の掛け声で有名な関西では一般的なお祭り、十日戎。
御縁があって和歌山市のとある神社で毎年福娘をさせて頂いております。←娘なんておこがましくてすみません(笑)

十日戎とは毎年1月10日に漁業の神・商売繁盛の神・福の神として親しまれる「七福神」の戎(恵比寿)様をお祭りする祭礼です。10日を本戎・前日を宵戎・翌日を残り福と称し三日間を通して行います。関西では「えべっさん」の名称で広く親しまれています。

image2 (3).JPG


和歌山市で生まれ育った方ならご存知のこの「のし飴」。
水飴と砂糖を原料に紅白の棒あめをのしの形にした縁起物です。

2.JPG


聞くところによるとえべっさんののし飴は和歌山周辺だけの風習らしいです。知らなかったー!

小っちゃいころから当たり前に食べていたのでそれを聞いた時かなりカルチャーショックでした。


今年は本戎が平日だったので保育園の団体様が沢山御参りに来てくれていました。来てくれたお子さんにおまけで福引券をあげたらのし飴当たってとても喜んでました。

「えべっさんののし飴」。

こうやって和歌山では当たり前の風習が引き継がれていくのですね。

image1 (4).JPG


今年は宝船に七福神と米俵と小判の乗ったこの縁起物を頂きました。
こんな置物タイプの物もあるので我が家のような普通のサラリーマンの家庭でも家に置きやすいです。

今年もえべっさんのお手伝いのおかげで沢山の福を頂いたので楽しい一年が送れそうです。


厄年乗り切ります(笑)
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

40代の胃に優しい「鶏出汁そば」

鶏そば.jpg

40代まっただ中のてんちょです。
「ピコ太郎」や「西野カナ」を知らずにスタッフにバカにされている毎日ですが、先日「恋ダンス」を全く知らずに思いっきりバカにされましたとです、てんちょです(古)。
自分の中でのJ-POPは「ZONE」でキッチリ完結しております。

さて、40代に入りめっきり濃い食べ物を口にしなくなりました。
もともと全く美食家ではありませんので、きな粉以外は何でも食べれるのですが、この前頂いた「鶏そば」が美味しかったので紹介します。←これは結構濃厚なヤツ。
ラーメン自体はたまに食べる程度で、ラーメン自体の知識も全然ありませんが、ここのは一風変わった味で好みでした。
それから、私メンマが大好きなんです、実は。
ここのメンマは味付けもよく大きくて食べ応えもあるのでテイクアウトして、お酒のおつまみにしたいぐらいです。
普段は夜焼き鳥屋さんをやってるこのお店は、ランチ営業のみ鶏そばを提供しているそうです。
店内に濃厚 鶏100%と書いていたので、多分そうなんでしょう。
チャーシューも鶏かと思いましたが、豚でした。でも美味しかった。
スタッフの対応もすごく良くて、量もさほど多くなくて程よくランチをするにはいいお店でした。
スープを飲み干す派の人にはちょっと濃いかも知れません。

チキン.jpg


「焼鳥 ちきんうぃんぐ」さんは和歌山市大谷にあります。
ぜひ一度行かれてみては。


posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

スタッフの自宅クリスマスディスプレイ

IMG_2921.jpg

タイトル通りスタッフの自宅クリスマスディスプレイです。
普段からお店でクリスマスディスプレイをしているせいか意外とあっさりしてます。
まずは上の写真は小物バイヤーみどりさん。
「リトアニアのオーナメントが出てくるとクリスマスのサイン。あとはサンタがアートラッピングされたFINNAIRのヒコーキを眺めてます」←ヒコーキ好き

IMG_2922.jpg

それから北欧バカのてんちょ。
「オイバ・トイッカのバードは通年大好物ですが、このシーズンになるとフクロウにサンタ帽を被せて、キャンドルに火を灯します。もっとキャンドル文化が日本にも普及してほしいです。」

IMG_2930.jpg

フォレスタのムードメーカー、いつも超元気なフルバ。
「GARNIの2012年にクリスマス限定で発売されたテディベアがイチオシ。これが出てくると古林家のクリスマスがやって来ます。」←GARNI好き

IMG_2928.jpg

とにかく赤が大好き、モーリー。
「LEDのガラスドームはメッチャきれいで普段からディスプレイ。そこに松ぼっくりをディスプレイしてかろうじてクリスマスにしてます。」

IMG_2923.jpg

激ヤセ男の山P。
「毎年クリスマスシーズンだけ登場するスヌーピーのヴィンテージマグ。この時期だけ飾って最後の25日にコーヒー飲んで、また棚の奥に眠ります。」

IMG_2920.jpg

ピチピチの新入社員A酢くん。
「山P大先輩にいただいたリサ・ラーソンのライオンがクリスマスシーズンになるとサンタの帽子を被ります。」←入社時期はホントはこっちのほうが早くて、厳密にはコッチが先輩

以上スタッフの自宅クリスマスです。
それぞれ個性のあるアイテムを自宅でも飾っています。
ぜひ皆様も自宅でクリスマスディスプレイしてみてください。

さて、いよいよ本日より3日間はプレセールです!
お得なアイテムやイベントも盛りだくさんで皆様のご来店をお待ちしております!


〜年末年始の営業のお知らせ〜
年内は12/27が最終営業日です。
年始は1/2よりバーゲンがスタートします!

posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

男子社員自宅のクリスマスディスプレイ

クリスマス.jpg

タイトル通りの男子社員自宅玄関のディスプレイです。
ニッセ、ツリーはACTUSの今年のものを。
そしてバックにあるファブリックパネルは自作。(女子っぽいぞ)
イトウリエさんが描いたバーズワーズの鳥たちのハンカチを購入して、それをファブリックパネルにして飾っています。
いや、なかなかセンスあります。
枝はネットで購入したものを自分で白に塗装。
こうやってとにかく自作でこだわってディスプレイするのも、シーズンもののいいところです。

好評なら、各スタッフの自宅公開しちゃおうかな。
クリスマスディスプレイも合わせて。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

perfume

3人.jpg

ではありません。
でも可愛いでしょ!?フォレスタ女子スタッフお揃いのシュシュとヘアバン。
余っていたFABRICIAのハギレを使って作っちゃいましたー。
FABRICIAとは、ACTUSで取り扱っているカーテン生地。
ACTUSの家具に合うようにと、糸からこだわって作られた布なのです。
カーテンに合わせてランプシェードやマルチカバー、クッションカバーも
オーダー出来る優れもの。

そのハギレで作ったシュシュがこちら。
IMG_2784.JPG

私がカーテンを担当させて頂いたお客様にも
余った布でクッションカバーを作ってプレゼント。
とっても喜んで頂けましたー。(←カーテンをオーダーするとそんな特典が付いてくる!?笑)
カーテンとクッションが同じ柄、統一感もあっておシャレー。
手作りやお裁縫好きな方はぜひ試してみて下さい。

FABRICIAは布だけでも販売可能ですよー。
私も次は何を作ろうか考え中です。。

posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

BUSH 〜紀南エリアでランチ〜

IMG_2812.jpg

ワンコ連れてランチに出没する、てんちょです。
所用で紀南エリアに行ったのでランチは前から期待してた「BUSH」にお邪魔しました。
ワンコ連れなんで当然テラス席ですが、この日は快晴で絶好のテラス日和。

IMG_2817.jpg

ウチのファロンも素晴らしいロケーションに興奮しきりです。

IMG_2813.jpg

とにかく太平洋に面しているのでロケーションが素晴らしい。
それと内装もオシャレでとっても落ち着いた雰囲気です。
BGMも超好みでとっても落ち着きます。

IMG_2815.jpg

ちなみに断崖絶壁に建ってりますので、ワンコをテラス席で放しても良いのですが、壁を乗越えちゃうと真っ逆さまに崖へ落ちて行きます(怖)

IMG_2818.jpg

いや、ロケーションももちろんですが、とにかく料理がおいしい。ホント美味しいです。
確かにロケーションと、晴天と、BGMと、接客で、味は5割増ぐらいになってるかも知れませんが、とにかく美味しいです。
ボロネーゼもピザもチキンの香草焼も超美味しかった。
あと、エスプレッソ(←実はコーヒーよりも好き)が頂けるのもいいです。

IMG_2821.jpg

これから寒くなりますが、太平洋を眺めながらのランチに超オススメです!
ワンコ連れの方はテラス席ですので、防寒のご用意を。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

楽しくて美味しいお仕事 VOL2

IMG_2118.jpg


今週も行って参りました!口熊野食堂。
食堂の店主ではありません、↑↑フォレスタの店長です(笑)

先週に引き続き田辺にお仕事、モデルハウスのインテリアコーディネートです。
まずはいつものラーメンで腹ごしらえ。

IMG_448.jpg

食いしん坊万歳なてんちょは人の分まで・・・

食べてばっかりではありません。
しっかりちゃんと仕事もしてます。
どや顔で。
FullSizeR.jpg



今回は前回のナチュラル×白でまとめた物件と違った感じで
ウォールナットの家具に合わせてコーディネート。

IMG_2135.jpg


人気のFINE2ダイニングテーブル+ベンチにMOOGチェアを合わせて
テーブルディスプレイはブラックにこだわりました。
クリスマスもクリスマスが終わってからも使えるコーディネートに仕上げました。


IMG_2133.jpg


ソファはEILERSENシリーズからSTREAMLINEのストレートタイプ。
フォレスタでも大人気のSOFAです。
店頭にもレザータイプを展示してるので興味のある方はぜひ一度見に来て下さい。

コーディネートのお仕事は毎回とても楽しいです。
お家の雰囲気に合わせて家具や小物をチョイスしてディスプレイする。
それを見てお客様に「いーなあ。」と思ってもらえれば最高に幸せです。


帰り道、てんちょも最高の幸せ、見つけたみたいです。
IMG_2123.jpg

posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

東京出張はワルシャワへ

IMG_1913.jpg

天王洲のスローハウスで”東欧ワルシャワ/デザインの情熱”展が開催されています。
ここ数年少しずつブームになってきている東欧のアイテムが見れるという事でACTUSの新作発表会が東京でありましたので立ち寄ってみました。
デザインホテル“AUTOR ROOMSーアウタールームー”グッズや共産主義時代の東欧諸国でつくられた、独特な趣を感じさせるヴィンテージの食器や家具なども見ごたえがあります。

IMG_1921.jpg

スローハウスは店内のディスプレイもとても参考になります。

IMG_1911.jpg

もちろん併設のSOHOLM レストランも参考に味見を・・
使われている食器などはACTUSでも販売されているものが実際に使われています。

IMG_1912.jpg

前菜でオーダーしたワカサギのエスカペッシュと2種類のシャルキトリーとやらが以前ブログでも紹介しましたマンセスのプレートで出てきました!

ワルシャワ展はアクタス・京都店でも11月26日(土)〜開催されます。
機会がありましたらぜひ。

ちなみに今回はこんな所にも!

IMG_1914.jpg

スタッフMの個人的な要望で建築倉庫ミュージアムへ・・・

IMG_1933.JPG

建築模型専門の施設なんですが、模型を公開するだけでなくで保存も兼ね備えた貴重なミュージアムです。
建築模型は設計者のプロセスを伝える資料でありアートでもあり、使用する素材も色々で簡易なものからコンペに提出する本格的なものまで様々なものが並んでいます。

IMG_1915.jpg

話題になった新国立競技場のコンクール作品も。
もちろんアンビルトです。

IMG_1918.JPG

隈研吾設計のレイクハウス。
書棚の細かい作業は見てるだけで気が遠くなります。

IMG_1919.jpg

どんな素材でどうやって作られているのか、どうやって保管されていたのか箱や管理プレートまで気になるところがあり過ぎて時間が足りませんでした。

あ、もちろんACTUS新作アイテムもきちんと見て来てますよー。
まだ公開できないのでこちらは詳細が決まりましたらお知らせ致します。

身長192cmのeilersen社長。右じゃなく左側の方です。念のため。

IMG_1925.jpg



posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

歓迎会 in OLMO

FullSizeRender1.jpg


先日、リニューアルオープンの忙しさでお預けになっていた歓迎会を行いました。
場所はけやき通りにあるStaub Kitchen OLMOさんへ。
色んなSTAUB料理が楽しめるお店です。

FullSizeRender2.jpg


今回の主役の二人。
山Pとエースです。

どう見てもジャニーズ顔ではないほうが山Pです!!

FullSizeRender.jpg


美味しそうな前菜盛り合わせや、

FullSizeRender3.jpg


なかなか食べる機会がない珍しいチーズを美味しく頂きました。

私、個人的にはOLMOさんに来たのは二回目ですが、ホントに美味しいー!
特に前菜にあるポテトサラダがお気に入りです。
アンチョビが入ってるんですが、お家で作ってもあんなに美味しくならなかった・・・

FullSizeRender5.jpg


そんな美味しい料理とワインで上機嫌のエースくん。

FullSizeRender4.jpg


と、常務の隣で酔っ払いの山P。
酔っぱらうとただのオッサンですよ(笑)

そんな楽しい二人が加わり、フォレスタはさらに楽しくなりました。
リニューアルオープンで店内も新しくなりましたので
ぜひ一度遊びにいらして下さい。

三代目JSBに居そうな、うちの可愛いエースくんが皆様のご来店を
心よりお待ちしておりますー。

FullSizeRender.jpg


posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

あの商店街が再び

IMG_2514.jpg

2日間だけのARCADEのイベントが終わってしまいましたね。
良かったよ、楽しかったよなんて声を掛けてもらう度に
参加できて良かったなと改めて思います。
みんなの和歌山好きの心が形になっている感じが
居心地のいい空間を作り出しているんじゃないかなんていう声も。
参加している私たちだけじゃなく来られている方が
そんな風に思えることはすごいことだと思います。
和歌山だけでなく県外からもこだわりの店舗がたくさん集まり
参加している私たちにとってもとても刺激になった2日間でした。

IMG_8937.jpg

盆栽ワークショップやりたかったな・・
スタッフも気になるお店がちらほら
みなさまも気になったお店へぜひ訪れてみてください。

ラベル:ACTUS Arcade 商店街
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

蝦子麺×Tom yum

IMG_2242.jpg

朝からお腹いっぱい食べるてんちょです。
ところでみなさまタイトルの「蝦子麺(エビメン)」をご存知ですか?
卵入りの麺にエビの卵も練り込んだ麺で、茹でるだけでエビの出汁が染み出してきてとっても美味しいんです。
細麺でいかにも中華って感じで最近ハマっています。知ってる方も多そうですが....
もちろん上海焼きそばなどにすごく合う麺なんですが、今回はバンコクのオーガニックスーパーでゲットしてきた「トムヤムペースト」と合わせてみました。
もともとアジア飯大好きのワタシですが、特に麺料理とパクチーが大好物。
写真はパクチーがなかった為、セロリで代用しましたがこれもまた美味。
ほんとめちゃめちゃ美味しいんです。

IMG_2241.jpg

トムヤムペーストはパッケージに惹かれて購入しましたが、中身は超本格派。
いい感じの酸っぱ辛さです。
で、こちらが「エビメン」のパッケージ。
普通の焼きそばの麺をこれに替えるだけでも本当に美味しいですから、ご存じない方はぜひともお試しください。

ちなみに器はArabia社KoKoシリーズのディーププレート24cm。←めちゃめちゃ使いやすいです。
トレイはもちろんStudio Khii。←ヘビーユースです。

*注 ワタシが料理しているように書いてますが、一切料理しておりません。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

お出かけブログ・白浜ナイトマリン

IMG_5457.jpg


夏休みは白浜でしょー!ってことで、甥っ子姪っ子と一緒に白浜アドベンチャーワールドに行って来ました。
小さいころはイルカショーを見に来たりしましたが、大人になってからは
白浜に来ることはあっても、アドベンチャーワールドはなかなか来ることもなかったのでとても久しぶりで新鮮でした。

IMG_5454.jpg


IMG_5453.jpg


お決まりのケニア号に乗ってキリンやトラを見て、大人なのにテンション上がりました!(笑)
そして忘れてはいけないパンダも、、

IMG_5450.jpg


サービス精神旺盛で、カメラ目線してくれました(笑)

そしてメインイベントの、イルカのナイトショーへ!!
会場までの道のりもライトアップされていて、とても綺麗でした。

IMG_5451.jpg


全席指定の予約制です。
ショーの内容はいつもと同じなのに、プールがライトアップされてるだけで全然違います。
ショーで流れる音楽も生演奏で雰囲気ありました。

IMG_5456.jpg


IMG_5455.jpg


とにかくイルカが可愛い。賢い。癒されるー。
人間を癒せる動物って、イルカと犬と馬だけらしいですよ、脳科学的に。

白浜、近くなったのでぜひ行く機会があればナイトショー見てみてください。
絶対感動しちゃいますよ。
私ももう一回見たくて、みどりんさん誘ってるんですけど、行ってくれるかなー?(笑)

IMG_5452.jpg








posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

有田ツア− Herb+〜noma

やまPです。

先日配達の寄り道に素敵なカフェに行って参りました。

有田川町にあるHerb+さん

まず目に入るのはオ−ナ−自らが製作した什器や家具など圧巻のインテリア!
IMG_4901 - コピー.JPG


古材や集成材など色んな材を組み合わせたカウンタ−
IMG_4895.JPG


天井から吊っているのはオーナ−がブレンドしたオリジナルハ−ブティ。パッケ−ジもオ−ナ−のデザインです。
IMG_4900 - コピー.JPG


テラス席。
IMG_4898 - コピー.JPG


この日はランチとアイスハ−ブティ−を頂きました。
IMG_4897.JPG


IMG_4896.JPG


スパイスの効いたカレ−も、いい香りのハ−ブティ−もとにかく美味しい!

Herb+さんは内装からハ−ブ、料理まで全てオ−ナ−の手作りと言う事でホントこだわりの詰まった贅沢な空間でした!

僕もそうでしたがここにくればハ−ブのイメ−ジが覆るはず!

次に向かったのは有田市にあるnomaさん

オ−ナ−のこだわりを感じるセレクトのインテリアショップ。
IMG_4894 - コピー.JPG


IMG_4893 - コピー.JPG


和歌山では扱うお店が少ない作家さんのアイテムも展示されていて楽しいお店でした。

市内からは少し走ればこんな素敵なお店があるんだな〜と、てんちょに聞いた他のお店も楽しそうなんで有田方面これから発掘していきたいです。

最後にHerb+の河野さん、nomaの坂上さん、お忙しい中ありがとうございました!

また是非伺いたい思います。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

フルバの真夏のジョシメシ!

前回、大好評だった?!(笑)フルバのジョシメシブログです。
今回は猛暑を乗り切るためにスタミナ満点な御飯屋さんを3件ご紹介致します。

京都、河原町にあるうなぎ屋さん『かねよ』。
創業明治、老舗のうなぎ専門店です。
新京極の中心にあり、前を通るたびにいつも気になっていたお店です。
ちょうど土用の丑が近かったこともありついに行っちゃいました。
うな丼の上に薄焼き卵が乗ったきんし丼が有名です。

IMG_2211.jpg


御坊にある『とんかつ一番』。
御坊駅から徒歩5分ほどの場所にあります。
11時30分OPENなのですがすでに5組待ち!!!
もみじおろしに出汁醤油と生卵を混ぜたつけダレで食べるとんかつが人気です。

IMG_2213.jpg


和歌山市西浜にある超有名焼肉店、『みしま』。
安くて美味しい焼肉屋さんです。
家が近所なのでよく行きます。
ここのタンは柔らかくてとろけます。
ガーリックライスはニンニクたっぷりで夏バテ防止になりますよ。

IMG_2212.jpg


スタミナ満点の御飯で夏を乗り切りましょう!!!
最後に紹介した『みしま』はフォレスタから歩いて行ける距離なので、17時のOPENまでフォレスタで雑貨や家具を見ながら涼んでいくのもいい休日の過ごし方ですね〜!
ぜひお待ちしております。




posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

とびっきりの笑顔に癒された納品

最近、猛暑のせいで夏バテ気味でこの夏を乗り切るために、スタミナ満点の御飯ばかり食べているフルバです。

つい先日、I様邸へ納品のお手伝いに行ってきました。

テレビボードの後ろはエコカラットに間接照明。
ブラックチェリー材のTVボードが決まってます。

image1 (3).JPG


ダイニングテーブルは来店されたときからとても気に入っていただいていた『BEVEL』です。
無垢のアルダー材を荒削りにデザインされたシリーズでとても人気の商品です。
テーブルを撮ろうと思いましたがお子さんの笑顔に自然とカメラが向いてしまいます(笑)
気づけば写真はお子様ばかり。


IMG_4782.JPG


IMG_4783.JPG


こんな素敵な写真が撮れました。
本当に暑い日の納品でしたが、I様のお子様の笑顔にとても癒された納品でした。


posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

マニア向けバンコクの見どころ

IMG_2157.jpg

てんちょです。
先日バンコクに行ってまいりました。
インテリア好きの方のためにベタじゃないバンコクの見どころを紹介します。
まずは写真のスワンナプーム空港。
巨匠ヘルムート・ヤーンのデザインでとても美しい曲線が連なって設計されています。
KIXのレンゾ・ピアノも好きですがこちらも見どころたっぷりでした。

それからコチラ。
IMG_2132.jpg

タイを代表する建築家Duangrit Bunnagのグループが創造したリノベーション施設。
この施設はインテリアショップ、ブックカフェ、ギャラリー、レストランが併設しています。
写真は「never ending summer」というレストラン。

IMG_2131.jpg

インテリアも空間もなかなかイケテマス。

IMG_2133.jpg

こちらはブックカフェ。

IMG_2134.jpg

それから「anyroom」というインテリアショップ。
扱っているアイテムも内観もすばらしく非常に勉強になります。
アクタスが扱ってるタイのメーカーのアイテム達も販売されていました。
少し不便な場所にありますが行ってみる価値アリですよ。

それから町中のカフェも普通にお洒落。
IMG_8886.jpg

こちらは「ThongLor Travellers Hostel and Cafe
ユースホステルに併設しているカフェでマッタリできます。
スタッフも笑顔でさすが微笑みの国。

今回バンコクに行って思ったのが、欧米から日本に入って来た「リノベーション」と「オーガニック」がいまやタイでは大ブーム。
リノベーションはクオリティも高く見ごたえも十分です。
オーガニック食材も多く、SALAD屋さんで食べたオーガニックSALADはボリュームも味も満足でした。
今ならまだ物価も安いし、円高ですし、雨季でそれほど暑くもないから旅行するには最適です。
ぜひ行かれたことのない方はこの機会にいかがでしょうか?A380にも載れますし。

最後にちょっとタイらしい写真も。。。。

IMG_3666.jpg

ではでは。
コップンクラップ〜。
posted by foresta at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お得なメルマガ会員募集中